040 06月08日

棚倉最終。 

 おはようございます。
 棚倉生活実習3日目、最終日となりました。今日はこの 「Positive」 をどこで配布しているのでしょうか。ま、どーでもいいや(←投げやり)。ちゃんと読んでくださいね。
 さて、今日は朝食後に部屋の片付けや清掃の時間が、1時間設けられています。この1時間の意味をしっかりと受けとめてください。普段の諸君は教室や階段の掃除を20分程かけながら一生懸命やってくれていますよね。その3倍の時間があるのです。てーことで答えは簡単、この3日間諸君がお世話になった宿泊施設を、来たときよりも綺麗(きれい)にして、桐生に戻ろうという日なのです。でしょ。
 まだ今日の実習が残っていますが、3日間どうでしたか。パンフレットの表紙に書いた目標は達成できましたか。まだ達成できていないヒトは、これから始まる今日1日を使って、達成できるように過ごしてください。そういえば、私の 「叱らない」 という目標は現状で達成できているのでしょうか。既(すで)に終わっていたりして・・・、うーん・・・不安だ。あ、余裕&友達ガイのあるヒト達は、サッカー部の3人にお土産(土産話でもいいかな)をお願いしますね。彼らもこの3日間頑張っていたはずですから。
 今日はその↑清掃の後、那須(なす)高原のりんどう湖に寄ってから、桐生に向かいます。諸君がコレを読んでいる今は2日目の朝なので、実質はまだ2日間が終了したばかりですが、なんだかんだと 「あ”っ」 という間ではありませんでしたか。けれどもそれなりに何か得るものはあったハズなのです。「え“え”っ!無かったよぉ〜っ」 というヒトは、得たものに気がついていないだけです。早く気づけよ。あ、私の下ろしている髪の毛を見ることはできましたか。ひっひっひ・・・、多分そんなヒトはいないでしょう。
 今日の夕方、バスの中での終礼時にも言いますが、明日木曜日は通常通りの授業です。時間割にも変更はありません。体育もあります。この3日間使い放題だった体育着も忘れずに持って来て下さい。「洗濯しちゃって持ってきませんでした」 なんてコトがないように、それぞれ工夫をして対応してください。諸君はオツカレモードかもしれませんが、頑張って登校してこいよな。私だってオツカレモードなんだぞ。
 そして今週の清掃当番は男子です。2日間だけですけれども、明日から清掃をしてもらいます。ここ最近は机を引きずって運んでしまうヒトもチラチラと見え始めて、床の汚れが目立ち始めました。床磨き隊(次回はサッカー部3人を指名予定)を中心として、ゴシゴシピカピカになるようにしていってください。
 今日は家に着くと、この3日間の疲れがどどどーっと出てしまうヒトもいることでしょう。ゆっくりと休んで、明日はいつものように笑顔で登校してきてください。私はこの3日間ですっかりと燃料が抜けてしまったので、今日はじーっくりと補給をしてきます。あー、早く帰りたいぞ。ん、朝から何言ってんだって?仕方ないぢゃん。
 ぢゃな。


すぐに人を判断しないこと。あなたがばかにしている人の話をよく聞いてみるといい。大切なことを教えてくれるはずだ

BACK