041 06月09日

スゲーっ。 

 行ってきました棚倉生活実習。やーっと帰ってきました。ただ今ガンガンと燃料補給中(8日の晩)です。今夜はエンジン全開でぶっ飛ばしていく計画です。テレビではサッカーやってますが、試合終了までは持ちこたえることはできないでしょう。いっちゃったか、「彼」 に変貌(へんぼう)していることと思います。そんな中、諸君がコレを読んでいる今日(9日朝)の私はどんな具合になっているでしょうか。
 それはさておき、昨日のバス内での終礼時の話、とても大切なことなので、もう一回しておきます。生活実習の3日間は、2日目の山道21キロハイキングを中心に、非常に大変な3日間だったと思います。楽しいことがあったり、辛(つら)かったことがあったり・・・。また、3日間寝食(しんしょく)を共にした友人や我々職員の、意外な面を発見したりした3日間だったはずです。
 その2日目のハイキングは、諸君の想像を遥(はる)かに超えたものだったはずです。途中で投げ出したいと思ったり、くさってしまいそうになったり、泣き出したくなったり・・・・・・。マメが出来て痛む足を引きずるようにして歩く諸君の姿には、痛々しいものがありました。
 昼食を食べた場所で後半戦に突入する際、諸君に 「この後も頑張れるかい」 と問うと、いろいろな意味で痛々しかったヒト達を含め、全員が 「いく」 という意思表示をしてくれました。これは本当に嬉しかったです。
 そして後半戦出発・・・・・・。私は後半は先頭集団について歩いていく係だったため、前半のように遅いヒト達や、痛々しい姿のヒト達とは一緒に歩けませんでした。その分、ちゃんと歩けたかな・・・、と思いながら、ゴールで1組のヒト達の姿を捜し求めている私がいました。そして全員ゴール・・・・・・。
 そんな諸君の心の中には、「21キロって歩けるんだ」 という気持ちがあるのだと思います。そして、「もう二度とやりたくない」 という気持ちがあるのも事実だと思います。けれどもある意味、「やった、終わった」 とか 「やった、出来るじゃん」 といった達成感を持っていることも事実だと思うのです。
 実はこの達成感が大切なのです。この気持ちをゲットしたヒトは、精神的にも肉体的にも生長出来ているからです。これは間違いありません。でもね。まだそれは本物ではないのです。この3日間諸君が大変な思いをして過ごしてきたことはわかります。私だってそれ(初老)なりに大変な思いをして過ごしてきましたから。けれどもね、本当の締(し)めくくりは 、今週金曜日の晩なのです。これができたヒトは 「スゲーっ」 になるのです。
 月〜水は生活実習で頑張ったぞ、体はつらいけど、木・金も頑張って過ごして、1週間を締めくくったぞ・・・。実はこんなことができれば、今年高校生活になった諸君それぞれは、かなりプラスな考え方を身につけたことになるのです。そして今週1週間は、今までで経験したことが無いような、最大最強な1週間になるのです。マジだぜ。だからこそ今までで、またこれから先を含めて、最大最強な1週間を作ろうじゃないですか。B班のヒト達には申し訳ないけども、コレが出来るのはA班限定なんだな・・・。
 だ・か・ら・こそ・・・、足にマメをふたつ作った私も大変でしたが、諸君はもっと大変だったと思いますから、今週を素敵に乗り越えて、この先どんな嫌な1週間があっても、「へ」 ではないココロとカラダを作って、「スゲーっ」 く、なりましょう。明日の金曜まで遅刻欠席をしないで頑張ったヒトには、私が100点満点つけてやります。何かいいことあるかもよ。うっひっひ・・・。
 あ、パンフレットも提出してね。
 そうそう、「叱らない」 という私の目標は達成できたようです。感謝。
 ぢゃな。


感謝しなさい。人にできる限りのことをしてもらうためにも

BACK