049 06月21日

ジメっと楽しめ。 

 中間試験で40点以下の赤点を取ってしまったヒトは25人。そして約束通り期末試験までその科目の教科書類を持ち帰っているGood Job!は15人。持ち帰っていないBad Job!は10人でした。申しわけありません。昨日の放課後、諸君の机の中を確認させてもらいました。と、いうワケで10名はワンカウントです。
 それはさておき、じめじめじめじめ、ねとねとねとねと・・・・・・・。昨日今日は日差しこそ出ていますが、梅雨(つゆ)の湿気でGO!ってな感じです。勝手にエアコンスイッチもGO!しちゃって、エアコン使用禁止のクラスにならないようにしてくださいね。
 諸君は梅雨って好きですか?私はどうやら嫌い・・・・・・というか、あまり得意ではないようです。以前、Positiveに、「一刻も早く快適な空間を作っていきましょう」 といったことを書かせてもらいました。具体的に言い換えると、「どんな苦手なヒトでも、この先一緒にいることが決まっているのであれば、好きになるポイントを探さなければなりません・・・・・・」 ということになります。
 「あの友達とは考え方が違うからキライだ」 や 「あの先生はつまらないことばかり言っている(私?)から嫌だ」 なんてことばかり考えていてはイケナイのです。イケナクならないように、好きになるポイントを探して、それを意識することによって、更に好きになっていく・・・・・・、魅力を見出していく・・・・・・快適な空間に仕上げていく・・・・・・と、いった感じでしょうか。
 そういえば、「1年間私と接するのだから、私のよいところを探して好きになってくれ」 なんてハナシもしましたね。それにしても私のよいところって、あるのでしょーか・・・・・・。
 話をもとに戻します、「じめじめじめじめ、ねとねとねとねとを乗りこえていくために、梅雨のいいところを探してみましょう」 ってことです。
 強引だな・・・。

  降りしきる雨に洗われて、緑を初めとする植物が、鮮やかかつ活き活きとする季節。
  来るべき夏の日に向けて、その時に 「どわーっ!」 と発散する元気を蓄(たくわ)える季節。
  求め合うような肌着と皮膚の、「じめじめねとねとずるずるぅ〜」 とした関係を楽しんでみる季節。
  たまに見せる晴れ間の爽やかさに 「ほっ」 とするために、我慢して過ごす季節。
  その雨上がりの合間に、緑の多い場所に出てみるとちょっと感動する季節。
  ワタシのおねーちゃん推薦の、「雨の音」 を楽しむ季節。

 ああ、私的にはこれぽっちしかみつかりませんでした。諸君なりにも梅雨の魅力を探してみてください。
 梅雨なんてものは放っておけば、いつかは終わってしまうものです。だからといってただ息吸って吐いてだけの無駄な時間を過ごしていても仕方がないし、面白くもありません。だったら自分のために少しでも快適に、有意義な時間にした方がずーっとよいですよね。やっぱり強引だったか・・・
 湿気の満喫の仕方・・・、他にもある?あ、コナンが終わりました。来週は天使の館の後編です。私もそろそろ終わらないと・・・。
 どぶーん!撃沈。 


シンプルな表現の達人になれ。ほんのひとことでも、心に残すことはできる。長い話は、すぐに忘れられてしまうけれど

BACK