050 06月22日

F(エフ)。 

 今月のとある土曜日、おねーちゃんと一緒に渋谷のライブハウスへ行き、好きなサルサ(音楽のジャンル)バンドのライブに行こうと計画していましたが、いろいろとあって行けなくなりました。さて、暇になっちゃった週末を何して過ごすかな、と考えながら諸君のいる教室で昼休みを過ごしていたら、大学時代の友人Fからメールが来ました。 「久しぶり。週末の予定はどうだい。もし良かったら足利までいくよ。久しぶりに呑もうじゃないか」 といった内容でした。モノゴトってうまく出来ているのですね。二つ返事でOKしました。
 この友人Fは、大学のサークル(ジャズ研究会)の同級生なのですが、なんだかウマが合ってしまい、大学時代は数々のクダラナイこと(そのうちこのPositiveでも紹介していくよ)を一緒に企画してきました。そんなこともあり、私が足利に引っ越してきてからは、その他の友人達と一緒の時もありましたし、一人でもよく呑みに来てくれていたこともあった友人です。逆に私が都内に行った際には、彼を呼び出して一緒に呑むこともしばしばでした。
 けれどもここ数年は、結婚や奥さんの出産なんかもあり、毎度出席していた我が家の夏や正月の宴会等にも彼は来ることがありませんでした。私的にはなかなか会えていない状態でした。そんな中での彼の来訪(らいほう)です。嬉(うれ)しいったらありゃしません。
 そして彼がやってきました。今まで私の住んでいた足利の町で散々呑んできた彼とは、この桐生の町で呑んだことがありませんでした。それなので今回は桐生で呑もうということになり、我が家に到着後はJRに乗って、桐生に向かい、私のよく知っている店(鮭塩定食を食べさせてくれる素敵なお店でね)で呑み始めた私達です。これが実に美味い。出てくるモノ全てが賞賛(しょうさん)モノでした。すっかり満足な私達でした。
 ま、そんな美味いモノと美味い酒を呑みながらいろいろなハナシをしました。もう出会って20年位経つのだよな・・・とか、おねーちゃんとはどうなんだ(実は私がおねーちゃんと付き合うことなりそうだ、といったハナシをしたのは彼が一番最初)・・・とか、若くして亡くなってしまった後輩(病気だな)・・・のハナシとか、一児の父(Fね)ってどういった感じなんだよ・・・とか、とにかくいろいろなハナシをしたはずです。「したはず」 ってーのは、翌日起きた私達は、ほとんど記憶がなかったので、よくわからないというのが実情です。駄目駄目じゃんね。
 桐生の町で散々(2〜3軒かな。お互い記憶あいまい)呑んだあげくに、我が家に戻ってきた私達でした。その後我が家の座敷でちょいと呑んだ後に。お互い座敷で撃沈君と化した私達でした。
 そんでもって何が言いたいかって・・・。
 友人っていいモノだよな、諸君もたくさん作るのだぞ、ってコトなのです。
 ちなみにこの友人Fは私にとっては 「友人→親友」 のFであると思っているのだけれども、奴(やつ)的にはどーなんでしょー。
 ぢゃな。 


賢くなる必要などない。正直に生きさえすれば

BACK