055 06月29日

現状。

 昨日ハナシをしたホワイトバンド 「世界の貧困を放置プレイしちゃいけないんだぜ」 に関したハナシをします。1年前になりますが、2004年9月現在の、世界の人口は63億9003万人です。そんな世界での現状です。そんな世界の貧しさです。

 ・1日1ドル以下の生活:12億人
 ・満足な食事にありつけない人:8億人(とてつもない貧困)
 ・極度の貧困により命を落とす子供:3万人/1日に(従って3秒間に1人がしんでいく)
 ・妊娠・出産時に死亡する母親:50万人
 ・きれいな水を飲めない人:10億人以上
 ・小学校に通えない子ども:1億人以上
 ・小学校を終了できない子ども:5人に1人
 ・読み書きのできない大人:8億6000万人
 ・これまでのエイズによる死者:2000万人

 さて、これでは具体的によく理解できない、というヒトも多いと思います。それなのでもし、全世界が100人の村だったら、というたとえで↑のことを含めて紹介してみます。

 ・20人は栄養がじゅうぶんではなく、1人は死にそうなほどです。でも15人は太りすぎです。
 ・すべてのエネルギーのうち、20人が80%を使い、80人が20%を分けあっています。
 ・25人は食べ物の蓄(たくわ)えがなく、雨風をしのぐところがありません。
 ・17人はきれいで安全な水を飲めません。
 ・48人は嫌がらせや逮捕や拷問や死の恐怖のために、信仰や信条、良心に従った自分の意見を主張できません。
 ・33人はビタミンやミネラルが足りないために、思うように働いたり遊んだりできません。

 昨日もハナシをしましたが、こんな中で日本の私達が出している食べ残しの量は1年間に2000万トン以上です。↑にあるような世界に必要な食料援助量は、1年間に1000万トンです。これっておかしーでしょ。
 こんなことを考えていくと、クラスの中の誰がどーのとか、○組の誰がどーのとか、ちっせーコト言っている場合ではないと思いませんか。そんなコトは容認して、もっとグローバルな視点を持って過ごしていくべきだと思いませんか。世界の貧困を考えることができる、イケてる高校生になろうじゃないですか。
 「2005年を、私達が何もしていなかった年ではなく、何かをした年として歴史に残そう」(←U2のBONO)この言葉はイケてます。
 ホワイトバンド、1組は一括購入しちゃいましょうか。どーよ。
 イェーイ! 


呼吸の速さと深さを確かめてみよう。心の揺れは呼吸に表れるから。呼吸に意識を向けたとき、自ずと心は落ち着くだろう

BACK