063 07月11日

イベント決定。 

 さ、今週も始まっちゃいました。ノート仕上げましたか、朝読の感想文書いてきましたか、各教科のレポート類やってきましたか。先週から常にイエローカードとホイッスルを持って校内をウロついているウザったい私に、プレイをカウントされていませんか。
 さて、今日は以前から諸君にも話題をふっていた、「長い夏休み中もったいないから何か1組のイベントをしちゃおう」 についての話です。夏休みは何のためにあるのでしょうか。遊ぶためでしょうか、それとも1学期に、「やっちゃった・・・」 というヒトが2学期に、「Good job!」 出来るために学ぶためでしょうか・・・。ココとても大事な所です。よーく考えてください。そんなコトもあり先週末、私なりにイロイロと考えました。その結果、必ずや諸君のためになるであろうイベントを思いついたので、ここで発表します。うっひっひ。
 「夏休みの宿題をやっつけちゃおうデー」 です。各教科で個別に出される宿題以外に、本校は学校全体として夏休み中に必ず宿題が出ます。その内容は作文だったり、標語作りだったり、ポスター作りだったり、絵を描いたり・・・・・・、種類は様々です。提出日も8月9日の全校登校日だったり、8月29日の始業式だったりと、こちらも様々です。そして過去には毎年のように、宿題や課題を忘れてカウントをくらってしまう・・・、3時間で終わる始業式だというのに、放課後遅くまで残されてしまう・・・、といった私のクラスの生徒達がいました。
 放置プレイカウントキャンペーンは、夏休み以降も続行します。諸君のカウント防止のため、またナニ気にヒマな夏休みに刺激を与えるためにも、諸君がこの企画に是非参加してくれることを期待します。硬式野球部の試合結果によっては、登校日を含めた夏休み中の予定が変更になってしまう可能性もあるのですが、今の所、「夏休みの宿題をやっつけちゃおうデー」 の詳細は以下の通りです。

   日時   平成17年8月4日(木) 9:00〜
   場所   中央公民館3階研修室(JR駅の反対側出口徒歩5分、セブンのちょい先左側だな)
   持ち物  宿題に関したモノ、午後までかかりそうなヒトは昼食の準備、その他・・・
   服装   学校に登校ではないので自由(ってコトは私も私服?髪の毛は・・・)
   お菓子  300円まで(バナナはお菓子に入らない)
   参加   強制ではなく、自由参加
   特典   グリーンカード3枚の権利(放置プレイ3カウント黙認)、私の気まぐれゴチ、その他・・・

 こんな感じでしょうか。当日、公民館の行事予定には 「1年1組宿題をやっつける会」 といった文字が書かれているはずなので、間違えて「○○老人クラブ俳句の会」 とか 「健康と食事を考える会」 とか、部屋を間違えてしまう可能性は低いと思われます。宿題の類(たぐい)を全てやっつけて、また夏休みの報告会をプチっとしながら、その後の夏休みを快適にしちゃいましょーよ。イェーイ!
 今日も試験返却です。赤点は大丈夫ですか。球技大会メンバーも決めますからね・・・、あ、しまった。今日の1時間目が何の時間か、諸君に連絡をするのを忘れてました。「ピーッ!」 自分にイエローカードです。ごめんなさい。
 ぢゃな。 


実際にどうなのか、ということにもっと目を向けなさい。どうなってほしいかではなくて

BACK