069 07月20日

タマワザ大会。 

 さ、球技大会です。
 棚倉生活実習の時、現地でコレを配ったので、わかっているヒトの方が多いと思いますが、当然今回のPositiveも球技大会が開催される現地(短大グランド)で配っていることでしょう。皆が帰った後、木枯らし(冬の季語だっつーの)にぴゅーぴゅー吹かれて、放置されていないことを祈ります。
 棚倉でのドッヂボール大会では、プチっと諸君のチームワークを見させてもらいました。なかなかのモノでした。今回は男女とも、バレーボール、ソフトテニス、卓球にエントリーをしています。テニスや卓球もダブルスなので、今回もやはりチームワークが重要になってきます。
 諸君が日頃過ごしている1列5人の清掃班もチーム、1組30人もチーム、1年生全体もチーム、学校全体もチーム・・・。ありとあらゆるところがチームだらけです。そういや家族だってチームです。チームワークをうまく回転させるには、お互いに声をだしていくことがひとつのコツになります。あ、タマが来ました・・・。

 「こっちこっち!」 「オーライオーライ!」 「ヘイヘイ!」 「オッケー!」
 
 と、各競技お互い声を出しあってなんぼのモノです。間違っても・・・。

 「あっちあっち!」 「いやーこないでー!」 「とってー!」 「オッケーじゃなーい!」

 と、タマを押し付けたり消極的になったりしないようにお願いします。各自積極的にタマに触るようにしてください。
 そういえサッカーは、ワールドカップのドイツ大会の話題がチラホラと目立ってきました。前回のワールドカップ日本&韓国大会の時、開催国でもあった日本と韓国が異様に強かったというのを、諸君は覚えていますか。その原因のひとつが、サポーター達の熱い応援だったのです。
 今日も明日も、自分の競技がない時間には、どこかでプレイしている1組メンバーを探して、熱い声援をおくってください。そうすれば、もしやもしやのメイクミラクルが起きるかもしれません。
 私は相変わらずホイッスルを持って短大敷地内をウロチョロとしています。諸君はそんな私に放置プレイをカウントされて、ホイッスルを鳴らされないようにしてください。
 なんだか今日は短いけれどもコレで終り。
 ぢゃな。 


まわりにあるものとの距離感を大切にしなさい。それが意識を徐々に研ぎ澄ましてくれる

BACK