071 07月22日

71日終了。 

 昨日の球技大会はオツカレサマでした。今日は終業式です。
 「あんた、通知表出しなさい」 「ねーよ!」 「嘘ついてないで早く見せなさい!」 「だからないってば・・・」 「どーしてこんな子になっちまったんだろーね」 「うっせーっ!そんな親だからこんな子なんだろ」 「かーさん悪くないわよ、とーさんが悪いのよ」 「どっちもワリ−だろ」 「いーから通知表だしなさい!この嘘つき」 「知らないのかよ。高校は今、前後期制を導入しているから、通知表は9月の末にならなきゃもらえないんだよ」 「あ、そ、そうだったの・・・。あ、あんたさっさとお風呂入っちゃいなさいよ!なにやってんの、ホラ早く早く!・・・・・・」 「なんだよー、話そらすなよなー」・・・・・・。
 こんなウソをつかないで、キチンと通知表を渡してください。そしてその通知表に赤点(評定3以下)があったヒトは夏休み中に三者面談を行います。追ってオウチに連絡をします。それと予告通り、今週のカウント者は休み中に登校して床磨き隊です。よろしくお願いします。
 それはさておき、夏休みに入るここいらで、高校生となった自分を振り返ってみてください。ぶっちゃけた感想はどうでしょうか。
  よっしゃ!思い通りの高校生活を過ごしている。
  しまった・・・来るべき場所を間違えている。
  ぼわぁ〜・・・まだぼんやりとしている。
  きぃ〜めた!来年度のコースも決まっている。
  うう・・・部活がちょっと大変になっている。
  おいおい・・・担任が変になっている。
  え゛〜っ・・・夏休みも皆と会いたいと思っている。
  ああ・・・夏休み中も登校することが決まっているから、それどころではない。
  あれ?担任の髪の毛が・・・。
 こんなぶっちゃけ感想があって、そこから 「何でそう感じたか」 ということに入っていき、これからどう過ごしていけばヨイのか、ということを決めていってください。夏休みの後、9月が終了すると諸君の高校生活の6分の1が終わったことになります。残りの6分の5の高校生活を充実して過ごしていくためにも、有意義な夏休みにしていきましょう。細かいコトは 「夏ポジ」 でな。
 良い夏休みを。
 ぢゃな。

8月の予定
  8月4日(木) 1年1組宿題をやっつけちゃう日  中央公民館9:00〜  
  8月9日(火) 全校登校日   @朝礼 ALHR B清掃
                     頭髪服装検査あり 体育着、上履き、体育館履き、各種提出物
  ※ただし、野球部甲子園出場等の際は登校日は7月29日(金)に変更。
   詳細は連絡網か、メール一括送信で連絡します。 


人のために喜んでなにかできるなら、自由な心を手に入れられるだろう

BACK