072 08月09日

登校日。 

 さて登校日です。申しわけありません、今日私は諸君の前にいないハズです。なんてったって今日はおねーちゃんと一緒にディズニーシーに行って最新のアトラクション、「レイジングスピリッツ」に乗る日なのですから・・・。うっひっひ。
 なんてね・・・、↑は冗談です。昨日の月曜日から明日の水曜日まで泊り込みといった感じで、ちょっとした出張をして勉強会に参加しています。なので、諸君の前にこの大きな顔を出すことができないのです。しかも出張先は携帯の電波の届かないトコロときています。もーやってらんないっつーの。なので昨日から今日にかけて私にメールを振ったヒトはその内容が伝わっていない可能性大です。
 どの先生が今日の1時間目の体育館の点呼や、2時間目の大掃除の監督や、3時間目のロングホームルームを担当してくれるかわかりませんが、私が職場に戻った時に、「タク先生、○○はどう考えてもイエローカードっすよ!」 という言葉をもらわないように、諸君なりにしっかりと過ごしてくださいな。頼むぜ。本当は諸君に会いたくて仕方が無い私がいるのですから・・・。木曜日に出勤した時に○○が△△しました、とか○○から△△を没収しました、なんてコトを聞きたくないのでね。そんなコトも含めてと、今日一日は他の先生からイエローカードをもらわないように、フツーに過ごしてください。
 あ、清掃の時間は1学期の終業式と同じように、教室と階段に分かれて、テキパキと(そんなに汚れていないのでパパーっと終わってしまうと思うんだな)こなしてください。携帯電話をいじくりながらの清掃をしないように、没収(→親御さんに来てもらって返却)の対象になりますから。それと、体育着を忘れたヒトはカウントします。わりーね。
 さて、今日で夏休みに入って18日目が過ぎたところです。諸君は、「もう」 18日ととりますか「やっと」 18日ととりますか。「もう」 というヒト達が今回の主役です。「もう」 のヒト達は、「何かやらなきゃいかーん!」 と思いながらも、ただ無計画にダラダラと日々を過ごしてしまったのでしょう。一日が終わるたびに、「ああ、今日もナニもしなかったなぁ・・・」 と考えてしまう 「あ”っ」 という 「フマンゾク」 な18日間だったのではありませんか。
 私はというと、いくつかの目標をコツコツとこなしている最中です。市民プールにも行っていますし、夏ポジも書いていますし、家の中の片付けもしましたし・・・、その他モロモロの目標もこなしています。この後、諸君と同じ日数の休みはありませんが、必ず決めた目標をこなせるように過ごしていくつもりです。人生一度っきりです。楽しまなくては意味がありません。初老と言われようがモアイと言われようが、私はこの歳になってもまだまだ成長するつもりです。成長することをやめてしまったら、人間オシマイだと思っていますから。悪いけど諸君にゃー負けません。
 せっかくの夏休み、成長するチャンスの夏休み、イイオトコ・イイオンナになるための夏休み・・・・・・。そんな素敵な夏休みをフイにするなんてもったいないです。と、いうことで、残すところ19日間の夏休みをどうやって過ごすかが問題です。わかってくれましたか。
 あ、宿題のやっつけ方法がワカラナイヒトはメールください。明日の午後には電波の届く所に移動できそうですから、そしたら相談に乗ります。
 ぢゃな。 


今日は身近に感じている人に、心からの「ありがとう」を伝えよう

BACK