091 09月26日

フォォォォォ〜〜〜〜〜ッ。 

 さて、今週も始まっちゃいました。今週は文化祭ウィークです。セイセイセイセイセイ、盛り上がってますかぁ〜、フォォォォォ〜〜〜〜〜ッ!

 シーン・・・・・・・・・。

 そういえばおねーちゃんも↑HGにハマっているということが昨日(25日ね)発覚しました。思った通りでした。ね、諸君もこういったハマるツボや、音楽やファッションなんかで同調できるヒトを人生のパートナーとして選ぶと、なかなか楽しい人生を過ごせると思うんだな。
 ま、それはさておき3連休はどうでしたか。私はそれなりに充実していました。連休初日の23日がメインでしたかね。秋分の日はお彼岸(ひがん)です。お彼岸といえば先祖のお墓参りをするというのが、日本の古くからの風習(ふうしゅう)です。けれども、「わざわざクルマだらけヒトだらけで混むお彼岸の日当日にお墓参りなんかしていられるかぁ〜」 というのが斎藤家の古くからの風習でした。
 両親が離婚して、母と暮らしていた我が家のお墓参りというと、母方の祖父と祖母が入っているお墓に行くことが定番でした。お墓の場所は東京の八王子市にある、高尾山という山のふもとにある霊園です。地元横浜に住んでいた時でさえ、お墓までは2時間かかりましたからめったにお墓参りなんかしていませんでした。こっちに引っ越してからは一度たりとも行ったことはありません。
 今年の夏休み中に母が、「お盆にお墓参りに連れて行ってくれないか」 と言っていました。なんだかんだと8月は行けなかったので、「よっしゃ、んじゃお彼岸にでも行ってやろーじゃないか」 ということになりました。母ももういい歳です。いつ何が起こるかわかりません。それなので、母が元気なウチにじーちゃんとばーちゃんのお墓に連れて行ってやろうと思った私でした。
 そんなワケで連休初日の23日、約20年ぶり(ひどいよな、お墓放置しすぎでしょ。ごめんなさい)に、お墓参りに出発した斎藤家御一行(私と母だけだけどね)でした。しかも片道3時間(見込み)を軽自動車で出発です。はずむははずむ、ぼよんぼよんで走って行きました。
 思った通りクルマだらけヒトだらけでまんまと渋滞にハマりながら現地に着きました。お墓の掃除をし、墓石を磨き、花と線香をあげて帰ってきました。なんだかんだで結局片道4時間かかりましたが、良い先祖孝行と親孝行が出来た1日でした。その後の2日間も結構充実させましたよ。
 ん、オチが無いハナシでごめんね。
 ぢゃな。

 あ、今週文化祭期間中の予定を、今日の学級通信に載せるなんて先週言いましたがごめんなさい。予定表を持ち帰らなかったので、載せることが出来ませんでした。担任としてイエローカードだな。今週は全員マイナス1カウントからスタートにします。
 うわ、関係ないけど女子マラソン野口選手すっげーっ!
 再び、ぢゃな。


頭で生きるのではなく、心で生きなさい

BACK