092 09月27日

講演会その後。 

 さて、諸君が一生懸命書いてくれた先日のエイズ講演会の感想を、4人分紹介します。どのヒトの感想も素敵なものです。諸君も今回の講演をきっかけに、素敵な人生を歩むようにしてくださいね。

『僕は今までエイズとか言っても、別にすごい病気だとかは知りませんでした。でも、今回の講演を聞いてその考えは変わり、ものすごい病気なのだと知りました。しかもエイズ感染者が年々増えていることには驚きました。また、他にも色々な種類の病気があると知りました。それらの病気も怖い病気であり、人体にも障害を起こす病気であることを知りました。また、性に関する勉強にもなりました。先生(講師の方)も、パソコンを使って上手く説明していてすごいと思いました。エイズ感染者が増えないように皆が気をつけていければ良いと思いました。今日はためになる話を聞けて良かったです。今日聞いた事をこれから行動にうつせれば良いと思いました。』

『今日の話を聞いていて、口が開いたまんまで閉じなかったです。エイズになると死んでしまうのだと知って驚きました。あとちょっと、付き合ったり、そういうのがこわくなりました。今まで知らなかった事がわかったし、聞いていて心配になったりしましたが、勉強になりました。女の子の方がなりやすいとか聞いた時は、なんで女に生まれてきたんだ、と落ち込みましたが、これから先、彼氏ができたりとかあったら気をつければ良い事だし、ちゃんと勉強できたので、そういったことにならないように注意できると思います。話が聞けて良かったです。』

『僕は今回のエイズの話を聞いて、この病気がとても大変だという事を改めて知りました。それは今までエイズという病気は、僕の身近にはないものだと思っていましたが、実際は誰もがなるかもしれないという話を聞いて、本当に気をつけなくてはならないと思いました。そして何よりも驚いたのは、性病やエイズの感染者が増えているという事でした。そしてその中で同年代の人が多いということでした。だからこのような性病やエイズにならないために、気をつけようと改めて思いました。そして今回の講演会で言っていたことを忘れないようにしたいと思います。』

『今回の講演はすごく良かったと思います。聞いていてすごく勉強になったし、前は高3に聞かせていたみたいですが、高1に聞かせておいて良かったと思います。高3では少し遅いと思うし。エイズというのがすごく怖いことがよくわかりました。前からエイズというのは知っていて、怖いものとは知っていましたが、講演会を聞いてあらためて怖いということを実感しました。今はエイズに感染してしまって亡くなって人が少なくはないので、今の世の中は怖いどころか恐ろしくなっているのだな、と思いました。私も気をつけて生きていこうと思います。私だけではなく、世界の人達にも気をつけて欲しいと思いました。』

 てなワケで今週の予定です。9月27日(火)@〜C短縮授業、放課後準備 28日(水)SHR後準備 29日(木)SHR後準備 30日(金)若桐祭1日目 10月1日(土)、若桐祭2日目 3日(月)@後期学級役員任命式A片付けB〜授業、放課後学級役員評議会

 ぢゃね。


自分の考えを人に強要しないこと。強要されたものが、本当に受け入れられることはありえない

BACK