094 09月29日

続、講演会その後。 

 今日も諸君が一生懸命書いてくれた、講演会の感想をおとといと同じく、男女2名づつ交互に紹介します。素敵な感想をありがとうございます。あ、紹介されないヒトの意見が素敵ではない、ということではありません。紹介されなかったヒト達は勘違いしないでくださいな。


『僕はこの前の話を聞いてすごくびっくりしました。それはなぜかというと、性感染症が結構身近な病気だと知ったからです。前は「エイズなんかになりっこない」と思っていたけれど、今は結構心配になってきました。エイズになると死んでしまうし、絶対になりたくないと思いました。エイズ以外にもクラミジアやコンジロームや淋病などがあるので、気をつけたいと思いました。コンドームをつけても100パーセント安心ではないということもわかりました。エイズになると治らないということも知りました。しかもエイズを遅らせる薬が1ヶ月25万円くらいするということにびっくりしました。僕はエイズなどの性感染症の話を聞けて、とてもためになったと思いました。』

『エイズの話を聞いて、エイズの恐ろしさをあらためて実感しました。知らなかったこともわかって、将来のためにもすごい勉強になったと思います。私は絶対にエイズにはなりたくないと思いました。びっくりしたのは、女もののゴムがあると聞いてすごいびっくりしました。他ではなかなかお店とかに売っていないので、どこに売っているか知りたいと思いました。避妊は大切だと思いました。ちょっとした気持ちでそういう行為をすると、もう後戻りできない大変なことになってしまうので、気をつけようと思いました。エイズにならないように気をつけようと思います。』

『エイズ講演会の話を聞いて、とても恐いものだと思いました。とても他人事では済まされないことだと思います。エイズの話を聞いて、とても勉強になりました。講演会を聞くまでは、何にもエイズの事は知りませんでした。それにエイズの事なんかどうでもいいみたいに思ってました。けれども皆が知って生活していかないと、とても大変な事だし、恐いものです。だから皆にとっても、聞いてとても勉強になったと思います。エイズの他にもたくさんの病気があることを知りました。生活していて、いつ、どの病気になるかわかりません。油断していられないと思います。だから、気をつけて生活し、健康を保っていかないと、後で大変な事になると思います。自分も気をつけたいと思います。』

『エイズ講演会を聞いて、性感染症って本当に怖いものだな、と思いました。見つけるのは本当に難しいし、自分でなんかわかるものではないし、それが生死に関わっていきます。ゴムとかピルとかの正しい使い方が聞けてよかったと思いました。正しい知識を身につけないと、取り返しのつかないことになります。小さい病気からだんだん大きな病気に変わっていくのは、怖いことです。エイズは今の時点ではまだ治る薬なんてないし、本当に怖い病気です。そういうことをする時にはちゃんと相手と話をして、予防してやらなきゃいけないということが学べてよかったです。』

 明日から若桐祭です。わ・か・ぎ・り フォォォォォ〜〜〜〜〜っ!
 ぢゃな。 


過ちを指摘されても、逆上してはいけない。自分を責めてもいけない。問題を解決すればいいだけだ。あなた自身の幸せのために

BACK