112 10月26日

半分過ぎたので。 

 さて、↑にある発行号数を見てください。この学級通信も今日で112号です。諸君が高校1年生として登校するはずの日数は199日ですから、高校1年生として、半分を少し過ぎたあたりということになります。
 しっかし早かったですね。担任としての私と諸君のお付き合いも、残すところ半分もないということです。さあ、この残された半分を、「もう半分」 ととるか、「まだ半分」 ととるかで、半分の価値が大きく変っていきます。諸君はどっちでしょ、うひひひ。ということで、ここで諸君ひとりひとり、入学してから今までの高校生活を、ちーとだけ振り返ってみましょう。

  1学期にやり残したことはありませんか?
  連続して赤点をとってしまっている教科はありませんか?
  やるやる・・・なんていったままのものがありませんか?
  提出しなければならないのに未提出のモノはありませんか?
  授業中寝てしまっていませんか?
  ノートを取っていない教科はありませんか?
  遅刻や欠席を繰り返していませんか?
  毎日何かしらの注意を受けていませんか?
  かかとつぶして歩いていませんか?
 
 とりあえず↑のどれかに該当(がいとう=当てはまる)してしまうヒトは、半年後に悲しい思いをしてしまう可能性大です。この仕事に就いて10数年が経ちますが、今まで何十人も、当てはまってしまったヒト達が学校を辞めていったのを見てきました。
 ですから、マジメなハナシ、ウチのクラスからも、皆が普通に2年生になっていく中、進級できずに学校を離れていってしまう・・・、いや、半年も待たずに辞めてしまっているヒトが出てしまうかもしれませんね。けれども、そんなヒト達がそうならないようにするために、やらなくてはならないコトがあります。
 それは 「軌道修正」 です。大袈裟なハナシ、生まれ変わるつもりで軌道修正をしないと、「学校に必要のないヒト」 になってしまいます。1年生が半分過ぎた今ならまだ間に合います。軌道修正をしてください。もう1ヶ月経ってしまった来月では間に合いません。もうオワリです。
 そんなワケで軌道修正が必要な何人かの諸君は、この先毎日気を抜いていられません。「ウルセーヨ!」 「カンケーネーダロ!」 なんてツッパらないでくださいね。もしそんなヒトがいたら所詮はガキでしかありません。私は面倒もなにもみません。放置します。けれども諸君はもう16歳、いっぱしの大人の一面も持ち合わせているハズです。こんなこと私に言われなくても、ちゃーんと出来るでしょ。
 今日も星先生がメッセージを書いてくれたチョコ缶を使って、赤い羽根募金を集めていきます。よろしくおねがいしますね。そんなワケで軌道修正&募金・・・。
 頼んだぞ。
 ぢゃな。 


人の考えていることわかっちゃったらつまんねーよな

BACK