115 11月01日

ダメよ、ダメよ、ダメよ見つめちゃいやぁ〜。 

 大学生時代、私が入部していたジャズ研究会 「COMBO(コンボ)」 という集団は、それはそれは見事な程にダメな人達の集まりでした。全ての部員がダメというワケではありませんが、ダメなニンゲンの割合とレベルが非常に高かったのです。
 火曜・木曜・土曜日が活動日でした。部活が終わった後は、必ず夜の渋谷の街に繰り出して、無いお金をはたいて呑み会です。それでもワリカンをすると1000円ちょっとで済んでしまうので、1日おきで呑みに行けたのです。呑んだ後、数十人で駅の近くで円陣(えんじん)を組んで、大学名とクラブ名を叫び、バンザイ三唱をします。その後駅に移動し、駅の階段の二階部分から懸垂(けんすい)しながらぶら下がり、「ハングマン!ハングマン!」 と大騒ぎです。駅員さんに注意されることもしばしなでした。全くもって迷惑なヒト達です。
 大学祭の時期などは更にハジけてしまい、当時駅前の忠犬(ちゅうけん)ハチ公という犬の像の横にあった噴水のへりに数名が立ち、「第一のコース、○○君、第二のコース、△△先輩・・・」 なんて具合に水泳大会も始まってしまう始末です。すぐ横にある交番のお巡りさんに注意されることもしばしばでした。本当に迷惑なヒト達です。
 夏休みには、富士五湖のひとつ、西湖の近くに一週間程の合宿に行きます。練習のあまりない上級生になってくると、やることがないので、朝から呑み会が始まってしまいます。確か 「朝ビー(朝のビール)」 なる言葉が生まれたのは、私が3年か4年の時だったかと思います。先日ウチに呑みに来た友人Fが言い始めたような・・・。
 その合宿中は毎晩のように宴会(↑朝から始まっているヒトもいるのですがね)です。ここでは細かく説明できないような、「ファイヤマン」 という儀式が毎晩のようにあります。カラダのとある部分に火をつけて盛り上がる儀式だという以外、今の諸君に細かい説明はできません。卒業したら教えてあげます。
 そんな宴会の中、気がつくと数名が、「裸族(らぞく)」 に変身しています。音楽をやるニンゲン(全てとは言いませんが)は、やはりどこかオカシイようです。なんでそう脱ぎたがるのでしょうか・・・。ま、気持ちはわからないでもありませんが・・・。
 再びハナシは合宿から大学に戻ります。部活動のない月曜・水曜・金曜だとか、授業が休講(お休み)になってしまった時は、ほぼ毎回、「呑んじゃうか」 と、部室に居合わせた部員と食堂とかで呑んでしまっていました。
 今ではどれほどの大学でアルコールを提供しているかはわかりませんが、当時はこんな感じで、不健康かつ本当にダメダメ集団だった我々でした。
 と・こ・ろ・が・・・・・・。こんなダメダメ集団だった我々に、ここ最近ひとつの異変が起きているのでした。
 それがナニかは、明日か明後日のお楽しみだな。
 今日の基礎力試験頑張れよな。
 昨日は小泉内閣ではなく、星先生Come on!サプライズでした。また来ないかなぁ・・・、ね。
 ぢゃな。 


人を好きになるのに、時期もクソもない

BACK