116 11月02日

続きだよ。 

 さて、昨日の続きです。
 我々不健康ダメダメ集団の中でも1、2を争うダメ人間に、Kという後輩がいます。このKがどれ位ダメかというと、まず4年で大学を卒業しなかった、ということが挙げられます。そりゃー私だって5年かかりましたが、確かそれを上回っていたような気がします。ちなみに留年した私はKと一時期同級生・・・。
 このK、楽器(テナーサックス)は目茶苦茶下品に上手いのですが、日頃の言動と、酔った時の言動がよろしくありませんでした。ん、コレではよろしい時が無いですね。でも事実ですから仕方がありません。呑んだ後ににカバンを無くす回数もはるかに私を上回っていました。
 そんなKが数年前からなんだか走ることにハマっていました。不健康なヒトがマラソンを始めてしまったのです。ウチの部活の傾向として、ダメなニンゲンほど他人への影響力が強いというのがありました。マラソンにハマってから、あちこちのマラソンにエントリーしているKの影響を受けて、同じくマラソンにエントリーしてしまう卒業生達が増えていきました。あげくの果てに彼らは、COMBO ATHLETE CLUB(コンボアスリートクラブ)なんてモノをこしらえて、Tシャツ作って走っちゃうモードにまでなってしまいました。どうやらどんなにダメなニンゲンでも、歳をとってくると健康志向になってしまうようです。
 なーんて、↑こんなコト書いている私も、実は部内ではダメダメなニンゲンの仲間に入っていたと思われます。そんな私は昨年から、中学校から高校時代の趣味だった、自転車というモノを復活させてしまいました。それなので、足では走りはしないけれども、コンボアスリートクラブかな、なんて思っていた私がいます。
 さて、そんな昨年から毎週土曜日は自転車で出勤して帰宅後にうんまい酒を呑んでいる私がいます。昨年から所属している地元横浜のサイクリングクラブの、足尾から桐生を抜けて足利まで走るラン(走行会)の企画も週末に予定されています。不健康モードのヒト達がこんなになっちゃうなんておかしくないですか。マジに健康志向になってしまっています。
 おかしなことはまだまだあります。先日、教育実習に来てくれていた星先生と、マラソン大会の下見を兼ねて、男子諸君が走る6キロコースを走ってきましたよ、というハナシをしましたよね。その時、走り終わった私は妙な爽快感(そうかいかん)と、喜びを感じたのを覚えています。ひとことで言い換えると、「走るって気持ちいいな」 って感じです。
 そしてそんな私は栃木県佐野市で12月に行なわれる、「佐野マラソン」 にエントリーしてしまいました。先に紹介した後輩Kは、42、195キロのフルマラソンにエントリーしているとの連絡を受けました。自転車は多少の自信がありますが、マラソンに自信のない私は、まずは10キロマラソンでのエントリーです。
 実はダメニンゲンのひとりだった私がどこまで貢献できるか、楽しみでもあるのでした。また報告しますね。
 良い文化の日を。
 ぢゃな。 


自分のこと自分で好きにならなきゃ、他の人も好きになってくれないよ

BACK