119 11月08日

1年1組保護者の皆様へ。 

 立冬も過ぎ、朝晩の冷え込みを肌に深く感じる時期となりました。いつもお世話になっております。
 さて、日々の学校生活の中でカウント対象行為である、「放置プレイ」 を日々減らしていこうと、お子様達も私も努力はしているのですが、なかなか減らない状況が続いております。その結果、毎週ほぼ同じメンバーが清掃当番となります。最初は嫌々清掃をしていたのですが、今では楽しそうに清掃に取り組むようになり、更にはそのテクニックも向上していき、短時間でテキパキと清掃を仕上げるようになりました。「放置プレイのカウントを多くとられると清掃当番」 というペナルティは、どうやら効き目がなくなりつつあるようです。
 私自身、お子様が何かイケナイ事をしてしまっても、なるべく保護者の方には連絡しない、御足労もかけたくない、といったスタンスで取り組んできました。それがお子様達の、「いつまでも親に迷惑をかけちゃいけないぞ」 といった自立心の向上につながっていくという面があるからです。
 しかし今回は、保護者の方々にお願いをさせていただきたく、保護者向けの文面を掲載させていただきました。「放置プレイを多くカウントをされてしまったヒトは、清掃当番に加えて、保護者の方に御来校してもらい、今後はしっかりと取り組んでいく約束をしてもらう」 というペナルティを追加したいと思いました。これは保護者の方々の御協力と御理解なしには達成できません。
 私の指導力不足で、保護者の方々に御迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。もし、万が一、「実は○○くん(さん)が、今週カウントかせいでしまいまして・・・」 なんていう連絡を私がさせてもらった際には、快く受けていただければと思います。おわかりになられているかと思いますが、目的は御来校なさっていただくことではございません。お子様達に自分で放置プレイをしないように、自覚を持ってもらうことが目的です。どうか宜しくお願いいたします。
 この文章をお読みになり、主旨を理解して、「わかりました、学校にお伺いします」、または、「もう高校生なのだから子供のことは子供の責任、私が顔を出す幕ではないから先生、どうかウチの子供を御自由にやっつけてやってください」 といった二通りの回答があると思います。どちらの回答になるか、お子様を通じて私に伝わるようにしていだだけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

 ↑うっしっし。ちゃんと親御さんに読んでもらってくださいね。そして返事いただいてきてください。読んでもらったウソ返事はナシです。疑い深いヒトはお家に電話して確かめますから。もちろんウソ返事はカウント対象です。
 ぢゃな。

11月の予定

  11日(金)    マラソン大会 8:30市営陸上競技場集合
  17日(木)    マナーアップ運動
  18日(金)    @A立会演説会
  19日(土)    オープンスクール
  21日(月)    生徒会役員選挙投票日
  30日(水)    生徒会役員任命式 


私もそうだよ

BACK