123 11月14日

学級通信を読んで。 

 さ、今週も始まっちゃいました。まずはこれ↓。
 
 こんにちは。お久しぶりです!!先生、そして1組のみんな元気に過ごしてますか??今日はマラソン大会でしたね。応援に行けなくてごめんなさい…。今、授業の空き時間にメールを打っています。ちゃんと歩かず走りましたか??今日は肌寒く、少し走りにくかったかな。お疲れ様でした。
 毎日、学級通信を楽しみに読ませていただいています。朝読にみんなが読んでいる姿が目に浮かびます。懐かしいなぁ…。
 出会い…私にもたくさんの出会いがありました。そしてたくさんの別れも経験しています。ですから、みんなより長く生きてる私からも出会いは大切にしてほしいと思います。あなた方と出会えたことも私にとっては最高の出会いです。みなさんに出会えたことで、私自身、考え方などを変えるきっかけになりましたし、何より財産になりました。ですから、出会いを当たり前だと感じずに、常に新鮮なものだと思ってほしいです。生きている中で、出会える確立なんて、ほんのちょっぴりの人だけだから。
 そして、今日11日の学級通信を読んで、私は泣いてしまいました。命のはかなさ、尊さというものを改めて確認できました。このような話をしようか迷ったのですが、伝えたいと思ったので、書かせてください。実は、私自身、何度か自殺を考えたことがあります。中学、高校といじめられた時期があり、私なんかいなくても何ともないと思ってしまう時期がありました。ですが、命を自分から消す勇気もなく、思い止まることがしばしばありました。そんなとき、いつも支えてくれた人がいます。先生だったり、親友だったり…。人は一人では生きられません。誰かと支え合って生きています。それがわからないだけであって、絶対に一人ではないことを忘れないでください。いろんな形で命を落としてしまう人がいます。ですが、決して命を粗末(そまつ)にしないでください。
 みなさんのまわりにはたくさんの友人がいます。一緒に悩んでくれるはずです。そして、私はみなさんの近くにはいませんが、遠くにいてもつながっていると信じています。ですから、辛くて苦しいとき、悲しいときは迷わず連絡してきてください。支えになれるよう頑張るつもりです。
 そして、私よりもっとみなさんの近くにいる斎藤先生を頼ってください。誰よりも親身に考えてくれるはずです。みなさんのことを親と同じくらい愛してくれています。
 長くなってしまいましたが、どうしても伝えたいと思ったので連絡させていただきました。最後にもう一つだけ。辛くてどうしようもなくて、でも誰にも打ち明けられないでいたら、空をみてみてください!広い空の下で、飢(う)えに苦しんでいる子供たち、重い病気で苦しんでいる人など、辛い人はあなたの他にもたくさんいます。自分の悩んでいることがちっぽけに思えてきませんか??
 では、風邪を引かないよう気を付けて、勉強に励んでください!!またね☆☆

 先週金曜日に星先生からいただいたメールです。毎日携帯電話でサイトにアクセスして読んでくれているようです。素敵で力強いメッセージですね。長くないですよ、丁度良い長さです。本当にありがとうございました。諸君は書いてある内容をよく理解してください。星先生ナイスプレイ!イェーイ!
 ぢゃな。 


あなたの母親でうれしいわ

BACK