134 11月30日

目標。 

 さて、明日から期末試験です。んなワケでちょいとお役立ちな話をしてみます。「目標」 の話です。その人が意識していようが、していないかは別ですが、目標というものは、いつでもどこにでも存在しているものなのです。試験も目標を設定して取り組んでくださいね、てな話です。
 たとえば、中学生が勉強するのは高校入試突破という目標があるから、また、諸君が毎朝家を出て自転車に乗ったり、電車に乗ったりするのは、登校という目標があるからですよね。入試というものがなければ、中学生は勉強しなくなるだろうし、学校が休みであれば、家をでた後、フラフラっとどこかへ行ってしまうかもしれません。諸君が普段何気なく取っている行動は、意識していないかもしれませんが、目標というものがあっての行動なのです。わかりますよね、まずはこのことをしっかりと認識してください。
 だったらわざわざ意識しなくても・・・と思ったりしてはいけません。目標を設定して、達成に向かって努力して達成させるということに、大きな意味があるのです。「やったー、目標を達成できたぞー」という気持ちになった時、その目標に対する自信がつきます。自信がつくということは、成長につながります。そして、更に高い目標を設定し、達成することにより、更に自信がつき、更に成長することができます。
 こんな話をすると 「私は成長しなくてもいい・・・」 なんて声も聞こえてきそうですが、そういうわけにはいかないのです。放っておいたって、諸君は大人になります。成長してしまうのです。社会的にも一人の人間として扱われていきます。年齢や外面ばかり成長していっても、中身が成長していなければ、何の役にもたたないし、何の魅力もないのです。
 そうです、もうわかりますよね。人間として最も必要と思われる 「心の成長」 こそ重要なのです。そのために、目標を設定し、達成させるという行動は、大きな意味を持ってきます。
 そんな目標の設定の仕方にはポイントがあります。「達成できたら嬉しいぞゾーン」の中で目標を設定するのです。それ以外で目標を設定しても、得るものは何もないのです。到底達成できないような高い目標を設定しても、達成できずに落ち込んでしまうでしょう。逆に、絶対に達成できてしまうような低い目標を設定しても、できて当然で嬉しくもなんともないでしょう。それらの丁度中間にあるのが、「達成できたら嬉しいぞゾーン」 なのです。そこに設定した目標を達成することにより、達成感を感じて自分に自信がつき、心の成長をすることができるのです。
 難しいハナシではありません。取ろうと思って取った100点の試験と、たまたま取ってしまった100点の試験を想像してください。どちらも嬉しいとは思いますが、本当に嬉しいのは前者だろうし、次の試験もやったるぞーと思うのも前者ですよね。常に何事に関しても、「達成できたら嬉しいぞゾーン」 の目標を設定し、その目標達成のために意識的に行動する。そして達成することが大事だということです。理解してもらいましたかね?そしてこの 「目標」 は、諸君の将来の 「夢」 につながっていくのです。
 てなワケで明日からの試験、ふんばっていこーぢゃないの。
 あ、朝読はちゃんとやりますからね。朝読の時間にノートやプリント見ないでくださいな。
 夢を持て。
 ぢゃな。 


未来にはまだ失敗はない

BACK