136 12月02日

ガキになるな。 

 今日は、かなり昔の朝日新聞家庭面に載っていた記事を紹介します。17歳の男子高校生からの質問と、それに対する回答です。答えてくださったのは、ゲームクリエイターの飯野賢治さん、顔を見れば 「あ、見たことあるかも」 といった感じのヒトです。まあ、とにかく読んでみてください。

質問
 おれは何のために勉強するのか分からないので、勉強なんか全くしてない。学校には行くけど夜は遅くまで毎日遊んでいる。友達がたくさんいてすっげー楽しい。でも、成績悪くて卒業できないかもしれない。母親は、いい成績でなくてもいいから高校は卒業してくれと説教する。大学にも行かせたいみたいで、大学で遊べばいいという。でもおれは大学生みたいなオヤジになって遊んでも、今より楽しいとは思えない。だから今遊ぶのだ。マスコミだっていい大学に行くこととか、立派な会社に入ることが幸せじゃないと言っている。母親に言うと、それは建前(たてまえ)、と答えた。だれの言うことも勝手だと思う。おれが勉強しなくても困るのはおれで、おれがそれでいいなら、勉強なんてしなくてもいいんじゃないか。何のために勉強しなくちゃいけないんですか。 

回答
 重要なことは 「あなた」 という範囲をどこまで見ているのだろうか、ということだ。それはあなたがあなた自身をどれだけ大切にしているか、ということでもある。これから年老いていき、やがてあなたの助けが必要となる。あなたの両親のことを考えているのだろうか。やがて結婚する相手のことや、生まれてくるあなたの子供のことを考えて行動しているのだろうか。昨日や今日、夜遅くまで遊んだ友人たちはこれからもずっと、あなたと遊び続けてくれるだろうか。あなたが病気になった時、彼らは助けてくれるのだろうか。あなたが言うとおり、あなたの人生はあなたの勝手だと思う。だからこそ、あなたの人生は自分で守っていかなければならない。あなたの人生は自分で豊かにしなければならない。十七歳という時間はまさにその下積み、下準備になるのではないだろうか。それを、あなたが友達との夜遅くまでの遊びにあてると判断するのは全く構わない。しかし、自分の未来や両親などとのつながりに目をふせて、その行動を取っているのなら、ただ逃げているにしかすぎないと思う。親にメシを食べさせてもらいながら、親の将来も考えず、大学に行くとも行かないとも決められずに、親の金で高校にただ遊びに行っているのだとしたら、今のあなたはとてもかっこ悪く見える。自立していないガキだからだ。

 さ、諸君はこの高校生の意見に共感しますか、しませんか。それよりなにより、私はこの回答者の、最後の数行の意見にガツーンと共感します。
 あ、また12月の予定を載せるスペースがありませんでした・・・。
 試験2日目。更に立ち向かえ。
 学べる良い週末を。
 ぢゃな。 


挫折じゃなくて、方向転換

BACK