145 12月16日

もう週末だね。 

 さて週末です。プチっとお馬鹿な話ですが、私にとってはヒト事ではない話です。諸君もそのうち関係するかもしれません。実は去年、厚生労働省研究班が世界保健機関(WHO=だぶりゅえいっちおう)の基準に基づいて、とある全国調査を行いました。そしてその結果が新聞(去年のね)に載っていました。なんと全国で推計82万人もいるのですって。誰がって・・・?アルコール依存症(いぞんしょう)のヒト達です。
 ↑の研究班が、全国から無作為(むさくい)に2500人程度を選び出して質問をしたとのことでした。その記事の中に、「アルコール依存症の診断ガイドライン」 というものがありました。諸君に紹介しながら私もやってみようかと思います。過去1年間の中で、次の6項目のうち、3つ以上にあてはまってしまったらアルコール依存症だと診断されるとのことです。ま、結果はみえみえでしょう。っちなみに、→「 」が私の回答&コメントです。

  @飲酒したいという強い欲望、あるいは強迫感がある →「欲望はあるな。しかもかなり強いぞ。早朝でもね」
  A飲酒の開始、終了、あるいは量に関して行動を統制(とうせい=コントロール)することが困難 →「困難だ。私ではなく彼になっちゃったら更に統制できないな」
  B飲酒を中止したり減らしたりしたときの、生理学的離脱症状(禁断症状) →「さすがに禁断症状はないぞ。飲まなきゃいられないというワケではない。飲むのが好きなだけだな」
  Cはじめより少量で得られたアルコール効果を得るために、飲酒量をふやさなければならなくなっている →「そうもなっていない。よし」
  D飲酒のために、他の楽しみや興味を次第に無視するようになり、飲酒せざるを得ない時間や、飲酒の効果から回復するための時間がかかるようになる →「音楽は聴くし演奏もするし、こうして諸君に原稿も書くし、他の趣味や楽しみを無視はしていないな。でもどれも飲みながらできるコトばかりだ・・・。うーん」
  E明らかに有害な結果が生じているにもかかわらず、依然(いぜん=変わらないで)として飲酒する →「おととしは数ヶ月の間に何度も顔にケガをした。記憶や携帯をなくしたこともあるというのに、まだまだ飲んでいるので、これはかなりのあてはまりだ、うーん・・・」

 と、いうわけでご想像通り私は@AEと3つあてはまるので、立派なアルコール依存症と診断されてしまいました。82万人というのは、成人男性の1.9%にあたるとのことです。100人あたり約2人ということでしょう。なんだ、意外と仲間は多いじゃないか。てか私は病人なのかな?あ、中毒と依存症は違いますからね・・・。一応。
 さ、私はハイパー予定です。諸君も良い週末を。
 ぢゃな。 


「志」は、何をやっていても同じ

BACK