174 02月16日

苗場開始。 

 さて、今日からウィンタースポーツ教室です。棚倉生活実習の時と同じく、コレはバスの中で配っていることと思います。そうそう、棚倉の時と同様に、この実習中の目標を決めてパンフレットの表紙に書いておいてくださいね。私は 「叱らない」 です。それなので、私に 「叱られ」 ちゃうようなコトはしないでください。
 あ、その前にバスの中では全面的に飲食禁止なので、自覚を持った行動をしてください。言わなくてもわかっていると思いますが、ガイドさん、運転手さんにはきちんと挨拶をお願いします。そして今回同じバスに乗車している4組のオニーサン達とも仲良くしてください。まぁ、こんなことは当然のことなので大丈夫ですよね。
 ガイドさんには充分すぎる程のリアクションを返してあげてください。私の仕事もそうですが、諸君に何か投げかけた時、それに対するリアクションが無くて、独り言状態になるほどサミシイことはありませんから・・・、先日の短歌の授業の時、シミジミと感じました。
 本題に入ります。今後の予定の中で、ちょっと大事なことをおさらいしておきます。この後8時50分になったらいつも通り 「黙想・朝読」 を始めます。その後サービスエリアで休憩しますが、トイレ休憩のみです。休憩の後、スキー場到着までは1時間半ほどありますから、しっかりと水分その他を出しておいてください。棚倉実習の時のように、決してバスを予定外の場所で停めないでください。てゆーか、朝読はしません。多分ね。
 ホテルに到着したら、バスのトランクから荷物を出し、さっさと移動して記念写真の撮影です。その後、荷物を持って食事をする部屋に入ります。食事が終わったら着替えてください。その場で開会式をします。荷物を預け、ロッカールームに行きます。自分の部屋番号のロッカーにブーツが入っていますから、履き替えてゲレンデにGO!です。ブーツと板をあわせてみて、問題がなければブーツから外して、板を抱えて整列点呼です。あくまでも板を履いてではなく、か・か・え・て整列です。目標は12時50分だな。
 夕方、へとへとになってゲレンデを後にしたら、再びロッカールームへ行き、板を置きます。自分の靴に履き替えてから、荷物を持って部屋に入ってください。一般のお客さんたちも大勢いますから、プラプラ出歩かないで部屋に閉じこもっていてください。服装は私服です。この時、会長が各部屋を回りますから、健康状態など異常があるヒトは申し出をしてください。
 18時から、待ちに待った夕食です。バイキングなので思う存分食って食って食って食って食って食って食って食って食って食いまくってください。しかしながら腹八分目が基本です。食いすぎ注意です。夜食用だー、とポケットの中にバイキングの品物を隠して部屋に持ち込まないでくださいね。あ、そうそう、A班のヒト達が食べつくしていなければ、極上のローストビーフも食べ放題なんだな。美味いぞ。
 食事の後、ナイターに出るヒトは、必ず受け付けを済ませてから出てください。売店での買い物、部屋での入浴を終わらせて、再び部屋に閉じこもらなくてはいけないのは21時です。
 消灯は23時です。てゆーかそんな時間まで起きてなくてヨイので、とっとと寝てください。明日は早起きしなくてはなりません。起床時間が何時だか知っていますよね。
 とにかくケガの無いように2日間を過ごしていきましょう。
 あ、部屋にカギかけたり、何かオカシイ行動があったら・・・、即全員の 「持ち検」 決行です。
 ぢゃな。 


苦しいこと、つらいこと、多く知っているから苦しいこと、小さな幸せを素直に喜べるし、本当の幸せを知ることができる

BACK