175 02月17日

苗場終了。 

 さ、ウィンタースポーツ教室2日目です。
 ホテルで配るのは面倒なので、多分コレは帰りのバスで配っているハズです。というワケで、バスに揺(ゆ)られている諸君は、1年生を締めくくる最後からふたつ目のイベントが終了しかけているということになります。というか、ケガや事故や遭難者も無く無事にバスに揺られているのだろうか・・・・・・。う〜ん、心配です。なにしろコレを書いているのは15日水曜日の3時間目、諸君は英語の授業中なのでした・・・。
 さっき話題をフった、「1年生を締めくくる最後のイベント」 が何のことだかわかっていますか?わかっていないヒトは、来年もこのバスに乗っている可能性大です・・・。諸君は水・木と行ったA班と違い、木・金とこの教室に参加したので、明日あさってとオヤスミになります。良かったですね。けれども、月曜日になると、学年末試験まで、約1週間になります。そう、これが最後のイベントです。
 ですからこの週末は、ゆっくりと疲れを癒(いや)すのも結構ですが、学年末試験も目の前です。各教科の未提出課題に取り組んだり、学年末試験の勉強に取り組んだりすることも忘れないでください。しくじらないでしっかりと進級にむかって取り組んでください。ここでしくじってはいけないのです。諸君が1年生でいられるのはあとわずかです。しくじっても挽回する時間が無いという状況です。ですからしくじりは許されないのです。
 この時期、2学期までに1教科でも赤点のあったヒトにとっては挽回する最後のチャンスなのです。各教科で、もし未提出の課題やプリントがあったとしたら、この1週間の間に提出しておかないと本当に来年もこのバスに乗り込むハメになってしまいます。そんなワケで、諸君は明日から、いや、今日帰宅してからでも勉強や課題をやり始めるべきなのです。体調管理も含めて、フルパワーでぶんまわしていかないといけません。
 月曜日といえば、先週も今週も、諸君には不注意や体調管理不備による欠席や遅刻がありませんでした。ナイスプレイでした。来週月曜日も自主的な欠席や遅刻なんかしないようにしてくださいな。こういう時にきちんとできるかどうかで、ニンゲンの真価(しんか)ってモノがついてくるのです。真に価値のあるニンゲンになろうじゃないですか。そして素敵に1年1組を締めくくっていこうじゃないですか。
 そんな明日あさってを有意義な二連休にしてもらうため、また今回の教室を有意義なものにするためにも、あえて諸君に宿題を出します。この紙の裏側にマス目を印刷しておきました。「ウィンタースポーツ教室の感想」 「1年生の締めくくりに向けて、これからやらなくてはいけないこと」 「入学してから11ヶ月が終わって思うこと」 「担任に言いたいこと」 等など・・・、どれについてでも良いですし、いくつか重なってもよいです。書いてきてください。来週月曜日、朝のショートホームルームに提出ね。13行以上。遅れたらもちろんカウント対象。うっひっひ。
 まったくもってひどい担任でわりーな。
 あ、今日は学校に到着する時間が、いつもの下校時間よりも遅くなります。寄り道や買い食いや拾い食いをしないで、さっさと帰宅しましょう。
 良い週末を。
 ぢゃな。 


自分の持っている力の中で、一番のものをもっと伸ばせばいいと思う

BACK