183 03月01日

よぼよぼー。 

 あら、また案の定、火曜の晩に 「学校に行こう」 を観ている私です。1週間って早いのね。
 さて、今日の卒業式はどうでしたか。昨日の予行練習で歌の練習をしていましたが、私が知っている本校の卒業式の中では、一番よく出来ていたと感じました。全体的にね。それなので今日の本番にはかなり期待しているのですが、さて実際はどうだったでしょうか。そんな今は3月1日の午後です。卒業式の余韻(よいん)にひたるのは3年生に任せておきましょう。だってさ、諸君には現実が待っていますから・・・。
 はい、というワケで明日から学年末試験が始まります。2年後の3月1日に、諸君が今日の3年生のように無事に卒業していくためのキーポイントとなる、大事な大事な試験です。「卒業するのは2年後じゃなくてもいーや・・・」 と思っているヒトは別ですけどね。
 何度も何度も言いますが、学年末試験は試験の得点が低かった際のリカバリー期間が無い、一発勝負の試験です。「赤点採ったらどうしよう・・・」 なんて言っている余裕はありません。赤点なんてものを採ってはいけないのです。おとといと昨日の午後、赤点を採らないためにしっかりと予防をしましたか?「採る」 とわかっている、もしくは 「採りそうだ」 と感じたら必ず予防しなければいけません。
 「歯を使う→虫歯になる→痛い→歯医者に行く→コワイ」 という図式が出来ているから我々ニンゲンは歯を磨く、という虫歯予防行為をします。これを試験に当てはめてみましょう。「試験を受ける→赤点を採る→親御さんが呼び出される→進級できない→ヤバイ」 という図式が成り立ちます。赤点予防行為をしないヒトは、甘いものばかり食べているのに歯を磨かないヒトみたいなものです。そんなヒトでは困りますよね。さ、まだのヒトは今日からでも遅くありません。赤点予防行為に取り組んでください。諸君が試験期間中の午後や、この土日にすべきことがはっきりとしましたね。
 あ、もうひとつありました。来年度の身分証明書に貼るための写真を撮る前の、これも大事な大事な頭髪検査が明日あります。クリアできなかったヒトはもちろんカウント対象。こちらもカウントされないように予防するべし。

 男子:パーマ・染色・脱色・変形刈り(ツーブロック)及びまゆ剃りは禁止。整髪料禁止。前髪は目にかからない、横は耳が全部隠れない、後ろは襟(えり)にかからない長さとする。
 女子:前髪は目にかからない長さとする。かかる場合はピンでとめる。パーマネント、ウェーブ、カール(ドライヤーによるカール、くせづけも不可)、染色、脱色等を厳禁する。

 ↑生徒手帳に書いてあるコレをきっちり守ってもらいます。
 ぢゃな。

3月の予定
  2日(木) 学年末試験 〜7日(国総・情報・数A・HR=頭髪検査/現社・化学/英語・体育・家庭/数T・音T)
  6日(月) 頭髪再検査(確認の為の)
  9日(木) 写真撮影
 20日(月) 短縮授業開始 〜23日
 24日(金) 終業式 @終業式 A清掃 BLHR 


夢は見るものじゃない。かなえるもの

BACK