191 03月13日

9。

 はい、今週も始まっちゃいました。カバンに詰めこんだお菓子を友達や床にばらまいている場合ではありませんし、朝礼や終礼の時に名指しで注意を受けている場合でもありません。残り数日間となった登校日数を如何(いか)に有意義に過ごすか、しっかりと取り組んでいく場合なのです。もうしばらくすると、授業も短縮時間割になりますから、休み時間の行動もテキパキといこうじゃないですか。
 さて、その9日間を、 ただのほほ〜んと過ごしてしまわないように、ちょっと考えていきましょう。この1年間、しっかりと目標を持って過ごしてきたヒトは、その目標を達成できるような9日間にしてくれればよいのです。・・・・・・が、哀しいかな、面談や普段の諸君との会話のから察するに、諸君のほとんどがしっかりとした目標を持たずに、この1年間を過ごしてしまったような気がしてならないのです。これは担任である私の責任でもあります。申し訳ない。
 けれどもね、よくよく考えると、諸君ひとりひとりには必ず目標があったはずなのです。「え・・・?べつにないんだけど・・・・・・」 なんてヒトがいるかもしれませんが、今日はそんなヒトの目標も引っぱり出してみようとも思います。入学式前の事をよぉ〜く思い出してください。何か考えていませんでしたか?
 「電車通学できるかなぁ」 「友達できるかなぁ」 「格好いいヒトいるかなぁ」 「可愛いヒトいるかなぁ」 「勉強ついていけるかなぁ」 「部活動なに入ろうかなぁ」 「クラスになじめるかなぁ」 「ちゃんと高校生できるかなぁ」 ・・・・・・。
 ま、こんな感じでしょうか。これらをちゃんとできているか、確認してみましょう。
 「電車通学できるかなぁ」 車内で座り込んだり、大きな声ではしゃいだり、化粧したり、何か食べたり、携帯電話使ったりしているヒトは、できていません。・・・ヤリナサイ。
 「友達できるかなぁ」 少なくともクラス内で、会話をしたことが無いヒトがいちゃぁイケマセン。また、顔と名前が一致しないなんてのも言語道断(ごんごどうだん)です。・・・ヤリナサイ。
 「格好いいヒトいるかなぁ」 「可愛いヒトいるかなぁ」 なんかさ、ウチの生徒ってダサダサだし、へんなの多くない?・・・・。なんていうヒトはいませんか?すみからすみまでちゃーんと探したのですか?ヒトの意見に惑わされないように。・・・サガシナサイ。
 「勉強ついていけるかなぁ」 先日の学年末考査もそうかもしれませんが、苦手な科目があるヒトは多いですよね。それってついていけていないということです。・・・ツイテイキナサイ。
 「部活動なに入ろうかなぁ」 きちんと入って続けているヒトよりも、なんだか中途ハンパでやめちゃったヒトの方が多いですよね。ちゃんとその部活動の代わりになるものがあるのですか?・・・ミツケナサイ。
 「クラスになじめるかなぁ」 ↑の友達できるかなぁ、にも共通しますが、クラス内の皆が貴方(あなた)のフルネームを知っていますか?ほとんど知られていないかもしれませんよ。・・・センデンシナサイ。
 「ちゃんと高校生できるかなぁ」 かったるいなぁ、やめちゃおうかなぁ、めんどくさいなぁ、遅刻しちゃおうかなぁ、休んじゃおうかなぁ・・・・・・、なんて気持ちでちゃんとしなかったヒトが多くないですか?・・・ヤリナサイ。
 非常に大雑把(おおざっぱ)でしたが、少しは9日間でやらなくてはいけないことが見えてきたのではないでしょうか。これでも見えない・・・、なんてヒトは直接私のところに来てください。
 強引にでも見させてやる!
 ぢゃな。 


世の中に、「絶対」なんて絶対ない

BACK