193 03月15日

7。 

 さて水曜日、残念ながら昨日は 「学校に行こう」 を放映していませんでした。今は昨夜の9時過ぎです。「今日の料理」 なんて観ながらコレを書いている私です。そんな今日と明日は、先日書いてもらった何人かの諸君の、この1年間の反省と、この先の企(たくら)みをプチっと紹介させていただきます。紹介できなかったヒト達も含めて、素敵な意見をありがとうございました。

『入学式の時は、学級通信にも書いてあった通り、友達できるかな?とかうまくやっていけるかな?とかで、いろいろな心配がありましたが、すぐに学校にも慣れて、よい友達がたくさんできて、今ではこの学校に来て良かったと思っています。けれども桐一は校則が結構ゆるいと思っていましたが、きびしかったのでショックでした。▼今までで一番印象に残っているのは、ウィンタースポーツ教室です。とても痛い思いもしましたが、それ以上にとても楽しかったです。あと、文化祭も印象に残っています。1年1組でやった変な店より、先輩がやっていたDJが印象に残っています。▼入学してから一番嬉しかったことは、クラスの皆に出会えたことです。とても楽しくて時には相談にも載ってくれたり、自分に元気が無い時は励ましてくれたりと、とても頼りになります。▼悲しかったことは、高校に入学したら勉強なんてしなくていいのだ、と思っていましたが、勉強はしなくてはいけない、ということでした。▼残り9日間で自分は遅刻・欠席・早退をしないと決めました。この目標は絶対にやりとげようと思っています。2年生になったら勉強して進学できるように頑張っていきたいと思います。』
 ↑校則に関しては残念でした。そして高校は勉強をしに来る所です。残り2年間なんて、「あ”っ」 という間ですから、しっかり勉強してくださいね。長い人生の中のたった少しの期間です。貴方なら必ず出来ます。期待していますよ。

『私がこの学校に入学して、もう1年が過ぎていく。本当に早く感じた。いろいろなことが初体験だった。入学式の時、緊張と不安で顔がこわばっていた。友達ができるかどうかなど、本当に心配だった。でも、皆と出会えて本当によかった。笑ったり泣いたりもした。相談に乗ってくれたり話を聞いてあげたりと、本当に安心できる存在になった。▼高校生活を送ることが出来ているのは、皆がいるから。棚倉に行って、夜いろいろ話したり、歩いたり、苗場に行ってスノーボードやったりして、すごく楽しかった。思い出が出来た。また皆で行きたいと思った。私は皆に支えられながら1年を過ごしていった。学校に行くのがつらい時もあった。でも、皆がいてくれて笑えた。高校に入って友達の大切さを実感し、勉強も将来の夢に近づくために頑張った。▼2年生になったら、資格を取りたくて、英検や漢検に受かるように、期末テストなどで良い点が取れるようになど、まじめに頑張りたい。これから先、不安など少しはあるけれど、乗り越えられるように努力し、楽しい学校生活を送りたい。▼まぁ、不満とかはあるけど、それは仕方がないことで、校則を守りながら過ごしたい。』
 ↑どんな世の中に行っても、「不満」 というモノは存在します。その、「不満」 に対してそこにどう立ち向かっていくかによって、そのニンゲンの価値が決まっていくのだと思います。こういった考え方の貴方なら、必ず夢を叶えられるでしょう。上に同じく期待しています。

 てなワケでした。
 ぢゃな。 


それもあんたの立派な個性だよ

BACK