Z602 08月05日

やっつけたかい。 

 昨日、「1年1組夏休みの宿題をやっつける会」 が、とりあえず無事に終了しました。ラグビー部は長野県で合宿中、その他サッカーや調理やチアは部活の真っ最中と、参加したくても参加できなかったヒトもいたと思います。そんな中での昨日の会は、なんだかんだと合計14名の参加がありました。
 朝9時のスタートの30分以上前に来たのは、制服を着たYコさんとSエさんでした。そこにMキさんが加わり、いつもの朝べん午後べんの会のように、お昼をはさみ午後まで過ごしてくれていましたね。
 その次に来たのはやはり制服を着たTノリ君と、待ち合わせていたTシ君でした。Tノリ君は午後まで頑張っていくつかの宿題をやっつけていましたね。
 ふと気がつくと研修室の中にいたのが、キンパに程なく近い髪の毛の色で全身黒色の服を着た(私とカブっているんだな)Tナリ君でした。学校に登校ではないし、私服で集合ですからウルサイことは言いませんでしたが、登校日には真っ黒けっけで登校して来ることをお願いしました。なんだかんだと夕方近くまでいましたよね。
 公民館の場所がわかりませーん、とメールをくれながら夏っぽい私服で登場したのはNミさんとAサさんでした。丁度郵便局に用事を済ませに行く私とすれ違ってラッキーでしたね。その2人に合流するように現れたのがやはり夏っぽい私服のAカさんでした。この3人は一番最後まで宿題をやっつけてくれていました。現代社会20点+5点コースを、しっかりゲットする勢いで取り組んでくれたいましたね。
 結構涼しげな私服で登場してくれたのは、前橋組のNミチ君とTヤ君でした。午前中に集中してやっつけに取り組んで(いたのかなぁ・・・。携帯いじくってばかりだった気もするのだが・・・)差し入れの弁当を買って戻ってきた私と入れ替えに、Tシ君と3人で帰っていきました。ちゃんとやっつけられたのでしょうか。
 公民館の場所がわからなくて(散々説明しただろってーのに!)先日音楽教室に行ったシルクホールまで行ってしまい、Tナリ君に迎えに来てもらって登場したのは、「コレが私のファッションよ」 といったオーラを出していたMナさんとMミさんでした。ちょこちょこっと数学の宿題をやっつけてお昼には帰ってしまいましたね。その他の宿題もちゃんとやっつけてくださいね。頼むぜ。
 夏休み中の先日、教室のワックスがけをしてくれた時に来るようなことを言っていた気がしたのですが、なかなか登場しなかったKタ君が、B系ファッションに身を包んで午後になって登場してくれました。Tナリ君に呼び出されたようです。それでもって気がつくと彼等2人は消えていました。どこに行って遊んでいたのでしょう・・・。
 ま、こんな感じで昨日は結局クラスの約半分のヒト達が参加してくれました。ま、私なりには普段ハナシできないようなコトを話せたり、皆のファッションを見ることができたりと、なかなかに楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
 あ、Mキさんを中心にお昼に皆でバクバク食べていたキュウリを差し入れてくれたのは、昨年度 「斎藤組」 だった生徒さんのお母さんです。昨日参加してくれた今年度の 「斎藤組」 の諸君のために朝一番で公民館に持って来てくれました。ありがたいことですね。Sキさん本当にありがとうございました。
 さて、そんな昨日、参加したくてもできなかったヒト、また参加したけれども全てをやっつけることができなかったヒト達は、この後どうやっつけるかを、9日の登校日に相談しましょう。実は 「宿題をやっつける会」 パート2をやってください、という声も挙がっているんだな・・・。
 あ”っ!9日の登校日に私がいなかったらごめんなさいね。その時はおねーちゃんとTDLにでも行ったとでも思ってください。うっしっし。諸君は休むなよ。
 ぢゃな。 


BACK