003 04月12日

目指せ快適。 

 2年1組3日めです。どんな感じでしょうか。
 さて、昨日諸君に書いてもらった感想やら意見やらを、いくつか紹介してみようと思います。約束どおり匿名ですし、個人が特定できてしまいそうな表現は、私の方で修正して書き直してあります。

『僕は中学校の頃に、よく同じ部活の友達をからかったりしていました。その友達がどんな思いをしていたのかを考えずにしてしまっていました。もし逆に僕がからかわれていたら、嫌な思いをしていたと思います。▼いじめは相手が嫌だと思ったらいじめなので、軽くからかっただけでも、相手が嫌だと思ったらいじめになってしまうので、相手の気持ちを考えて接していきたいです。▼相手の気持ちを考えることは難しいことですが、相手の気持ちをちょっとでも考えられれば、いじめはなくなると思います。▼このクラスはいじめの無いクラス、みんなが仲良しなクラス、楽しく毎日が過ごせるクラスにしたいと思っています』

『僕はこういうことはあって欲しくないと思う。自殺した子はまだ中学1年だっていうのに、死んでしまうのは早すぎる。僕の周りでこういことが起こらないようにこれからもしていきたい。▼自殺してしまったIH君は本当にかわいそうだと思う。だからイジメをしていたA、B、C、D、Eには、絶対にIH君のことを忘れないでほしい。▼僕も気付かないだけで、誰かイジメているかもしれない。でも今回改めてこの遺書を読んで、自分がされて嫌な事を周りの人にやらないようにしていこうと思いました』

『僕が思うに、いじめは絶対にやってはいけないことだと思います。いじめている本人に全くいじめている気がなかったとしても、いじめられている人はすごくつらいと思います。▼いじめは最低な人がすることだと思います。いじめている人は、いじめのつらさを知ったら絶対にいじめをやめると思います。▼僕の周りにも、前にいじめられている人がいました。そんなすごいいじめではありませんでしたが、僕は止めることができませんでした。▼今ではそんないじめがあったら絶対にやめさせたいと思います。2年1組はまだ全然わからないけど、そんないじめなどする人はいないと思います。もしかしたら自分がいじめの対象になることもあるので注意したいです。▼僕が遊び半分でやっていても、相手がとても嫌と感じているかもしれません。なので、遊びでも限度を考えて遊ばなければいけないと思います。僕はそのような所に注意していきたいです』

 さて、今日は3人の意見を紹介させてもらいました。女子連中、ウチのクラスはかなりイケてる男子が集まっているかもしれませんよ。
 ぢゃな。


自分だけご機嫌でいたら、いつかしっぺ返しをもらうんじゃないかって?そういうこともあるかもしれない。そしたらそのとき考えよう

BACK