004 04月13日

続、目指せ快適。 

 2年1組4日目です。今日は諸君の進路に関したコトを考えてもらう時間もありますが、授業も開始です。集中してGO!しましょう。さて、今日も昨日に引き続き、諸君の意見や感想を紹介させてもらいます。いじめから生まれてしまうものを考えましょう。そしてパワーをもらいましょう。

『小学校6年生のある日、クラスの全員から無視されるようになった。私にも原因はわからなかった。そしてその日から最低最悪の1年が始まった。▼私は実際にいじめにあいました。今は全然ありません。でも、小学校の時は本当に辛かったです。私はピアノを弾くのが大好きでした。クラスの前の廊下にオルガンがあったのでよく弾いていました。ある日のこと、クラスの女子が私に、「この曲を明日までに練習してね。今度の音楽の時間にクラス全員で発表する曲だから」と、無理矢理に押し付けられました。楽譜を見ると難しい曲でした。ピアノの基本すら知らない私には無理だと思いました。でも皆に迷惑をかけないように、音楽の先生と一緒に外が暗くなるまで練習をしていました。▼そして当日、音楽の時間に練習をしていました。するとクラスの女子が「あんたやんなくていいよ。他上手い子がいるからその人にやってもらう」 と言いました。あまりにびっくりした私は、何で?一生懸命やったんだよ、と言いました。すると女子は、「あんた気持ち悪いし、ウザイからさ、じゃまなんだよ」と・・・・・・。▼ショックでした。もの凄く辛くて死にたいと思いました。あの頃の心の傷は今も消えず深く残っています。』

『私はいじめは絶対にあってはならないことだと思います。だって、いじめられているほうの人は、すごくいやな思いをするからです。私は友達にそういう人がいました。いじめの内容としては、机の上に粉をまきちらす、放課後呼びつけたり、うわぐつの中に砂を入れられたりした友達がいました。▼私は見ていられませんでした。だからといって何かできるわけでもないので、その時はとってもつらかったです。だからこのクラスは絶対にそんなことになってほしくありません。▼このIH君も大変だったことでしょう。でも死んでしまうんだったら、もっと強く生きなくてはと思います。死んだら負けになっちゃうからです。そのいじめている人を認めちゃうことになります。だからしっかりしてほしいものです』

『私は小学校の頃、よくいじめにあっていました。内容は無視、からかい、悪口、暴力など、学年が上がるごとにエスカレートしていきました。特に辛かったのは、私が触れたものを拒んだり、バイキン扱いされたことです。中学1年の時が最もひどく、私が配った給食をわざわざ他の人に頼んで捨てている人もいました。▼いじめられていた時期は、学校を休みたいと何度も思いましたが、休みませんでした。なぜなら、学校を休むということは辛い現実から逃げるということになるし、いじめてくる人達に何をされるかわからないからです。▼そこで私は中学校の時、『中学校3年間皆勤!』という目標を立てました。そして目標を達成させました。目標を達成したことで、自分も強くなったし、目標を達成させるための苦労や喜びを知ることができました。▼もし、またいじめられたとしても、くじけることなく過去のことをバネにしていきたいです。またこれからは、なぜいじめられているかも考え、一日でも早くいじめを撲滅させたいです』

 今日は女子の力強い意見です。こうして過去の事や経験を話していくことができるということは、もの凄くパワーを必要とするし、勇気も必要とすることです。そしてなにより、もの凄く強いニンゲンになったという証拠です。紹介させてもらい担任として感謝しています。どうもありがとうございます。おかげで何人もの人達の悩みを解決するきっかけもになっていると思います。
 男子連中、ウチのクラスには、相当なパワーを持った、かなりなイケメン女子がいるようです。負けるなよ、うっひっひ。
 ぢゃな。 


いつもご機嫌でいたら、馬鹿にされるんじゃないかって?そういうこともあるかもしれない。でも、不機嫌でいるより、ずっといい

BACK