006 04月17日

私はね。 

 さて、今週も始まっちゃいましたが、よくよく考えると、私に関した情報をあまり諸君に話をしていない先週1週間だった気がします。昨年度担任をさせてもらった約半数の諸君はわかっているとは思いますが、今年度担任をさせてもらうヒト達は私がナニモノなのか、よくわかっていないと思います。そんなワケで今日はプチっと自己紹介モードでGO!です。ちゃんと親御さんにも渡してください。
 生まれたのは1965年、平成生まれの諸君はよくわからないかもしれませんが、昭和40年ということになります。生まれてから大学まで過ごした土地は、ほぼ神奈川県の横浜市という場所でした。この先、この学級通信でいろいろと私の学生時代のネタを暴露&紹介していきますが、その舞台は横浜ということが多いということです。
 気持ちと精神年齢は諸君以下の14歳だと思っているのですが、実年齢は40歳です。ついこの間まで高校の制服を着て、諸君と同じ高校生をしていたと思っていたのですが、気がつけば怪しいオジサンになってしまっていました。ああ、哀しいったらありゃしません。
 哀しいけれども、私は120歳まで生きてやろうと思ってるので、まだまだ人生3分の1を終えたばかりです。残り3分の2の人生を爆走していく楽しみが残っています。←先日話をしたけれども、こういうのを前向きな考え、ポジティブシンキングというのだな。
 小学校から現在までいろいろな趣味を持ってきましたが、現在の趣味といえるものがいくつかあります。まず、聴くのもやるのも(時たまライブなんかもやっているのだな)音楽が趣味です。その次には、自転車乗りというものがあります。ナニ気にロードレーサーという自転車乗っかって、近所をぶんぶん走り回っています。けれどもここ最近は、自転車で走り回っていることに満足できなくなってしまったので、そのまま走り回るマラソンなんてモノも趣味に加わってしまいました。先日は人生初の、42.195キロのフルマラソンを走破(そうは)してきました。いやー、しんどかった・・・、でも気もち良かったです。その時のハナシはまたそのうちにしますね。
 趣味に入るか日常生活に入るかどうかわからないのですが、毎晩の晩酌(ばんしゃく=お酒を飲むこと)はかかせません。そしてそのためのおつまみを作ることが楽しいと感じている私です。毎晩ウチへ帰ると、包丁研(と)ぎやら、ぬか漬けひっかき回しやらで、なんだかんだと2時間ほど台所に立っています。あ、バツイチですし同居している母は事情があり入院中ですので、現在は完全独り暮らし中です。
 諸君の前に立っている現在の私の職業は、なりたくてなった職業のひとつです。諸君と同じ高校生の時に、ぼーっと頭の中に描いていた職業でした。実はもうひとつなりたいな、という職業があったのですが、現在はまだなっていません。そのうちになってやろうと思っていますが、話し始めると長くなってしまうので、今日は触れないでおきます。うひひ・・・。
 そんでもってナニが言いたいかって・・・。
 特に無いんだな・・・。
 ぢゃな。 


ご機嫌な人はいつでも、いま目の前にあることを楽しむ準備ができている。だからいつも楽しい。不機嫌な人はいつも、いまここにない、楽しいことを探している。だからいつも楽しくない

BACK