009 04月20日

18項目のチェック。 

さて、2年1組9日目です。快適空間を目指すために、ここいらで自分の行動をチェックしてみましょう。知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまう前の行動チェックです。
 細かく挙げた以下の項目について、あてはまるか、あてはまらないかをチェックして、自分なりの反省をしてもらえればな、と思います。
 「反省」 というと、悪いイメージにかたよってしまいがちですが、んなコトありません。良いことだって反省ですからね。

  陰口を言った(言われた)ことがある。
  集団で陰口を言った(言われた)ことがある。
  ジュース等の買い物を頼んだ(頼まれた)ことがある。
  無視をした(された)ことがある。
  集団で無視をした(された)ことがある。
  プロレス技をかけた(かけられた)ことがある。
  身体的特徴をはやしたてた(られた)、または笑った(笑われた)ことがある。
  名前やあだ名で小ばかにした(された)ことがある。
  持ち物にいたずらした(された)ことがある。
  登下校時や遊ぶ時に仲間はずれにした(された)ことがある。
  肩や机にぶつかっていった(ぶつけられた)ことがある。
  お金を借りた(貸した)ままのことがある。
  威圧的(いあつてき)におどかした(された)ことがある。
  机や持ち物に落書きをした(された)ことがある。
  机の中や上にゴミを放置した(された)ことがある。
  髪型や服装などを見て笑った(笑われた)ことがある。
  ちょっかい出しやいじめを注意した(された)ことがある。
  そのほか他人に何か迷惑をかけた(かけられた)ことがある。

 とりあえず18項目挙げてみました。反省のまとめ方としては、「自分は今までどうだったか、その時はどういう気持ちだったか、そしてこれからどうしていきたいか、どうするべきなのか・・・」 なんてコトを中心にまとめてみてください。
 今日、この後いつもの原稿用紙を配布します。それに反省を含めた感想やその他モロモロなんでも構いませんので、明日の放課後までに自分なりの思いをツラツラと書いて提出してくれますか。忙しいのに申しわけありません。てなワケで今回は字数制限は設けませんよ。
 未提出でカウント対象(他人に迷惑をかけるヒト)にならないように。
 じゃな。 


あなたのいま手にしているものが、あなたのほしいもの

BACK