012 04月25日

18項目のセルフチェック。 

 さて火曜日です。教科書持ち帰らなかったヒトには、当然のごとくペナが存在します。ごめんね。今日は先週木曜日の 「Positive」 に載せた18項目のチェクに関した諸君の意見を、男女取混ぜていくつか紹介します。素敵な意見をありがとうございました。

『こうやってチェックをしてみると、半分くらいあてはまっていたのでびっくりしました。髪の毛のことや身長のこと、ふざけながらの 「ウザイ」 とか 「死ね」 とかの言葉は、いつも普通に言ったり言われたりです。▼確かによく考えてみると自分がそう言われた時に、良い思いなんてしないし、友達も笑ってはいても、内心ひどく傷ついているかもしれません。だとしたら、反省する部分がたくさんあるな、と思いました。▼どうするべきなのか、やっぱりあたりまえのことだけど、相手のことをもっと思いやって接していきたいと思います。』

『反省しなければならないことは、いくつかあります。例えば自分のカバンが間違って友達にあたってしまったということなどがあります。▼しかし悪口を陰で言われてしまったり、仲間はずれにされてしまったり、いじめられてしまった事は何回でもあります。でも、いじめたりしたくないので、自分自身で何か失敗してしまっても、そこでしっかりと反省をして次は失敗をおかさないように、これからも気をつけていきたいと思っています。』

『今日配られた 「Positive」 を読んで、無意識のうちに人を傷つけたことがたくさんあったと思いました。そして、自分も他人に無意識のうちに傷つけられたこともありました。▼その中でも一番印象深い内容は、「身体的特徴をはやしたてた(られた)―――。」 です。すごく気にしている体の部分について触れられることが、いまだに大嫌いです。なぜなら、そこが原因でいじめられたことがあるからです。すごく辛い思いをしたし、自分では改善できない悔しさでいっぱいでした。▼しかし自分と同じ、体に他の人とは違う特徴がある人を見つけると、数人で馬鹿にしました。自分が同じ事をされたら嫌なのに・・・。性格などとは違って、自分一人では何も出来ない辛さを知っているのに・・・。▼自分が侵(おか)してしまった過ちは一生消すことができません。大切なのは、過去を振り返り、二度と同じ過ちを起こさないことだと思います。また、自分が嫌なことは他人にも嫌ということ、つまり、他人の気持ちをよく考えてから行動したいです。』

『朝学校に来てみると、知らない間に机に落書きがしてあったことがありました。でも特に嫌なことなどは書いてなかったのですが、見た時は 「えっ?!」 と思いました。▼陰口を言われる、持ち物にいたずらされることなどはなかったおと思えるように見えて、実際私が知らないところであったかもしれません。▼朝、普通に登校してきたら物が無くなっていたとする。その人は 「なんで?!」 って思うはずです。それが身近の人によるものだと知ったときのその人は、きっと心に深い傷を負ってしまうでしょう。▼ある意味、本当のことを知らなかったその人は、まだ幸せな方なのかもしれません。でも早くこういうことが無くなって欲しいと思います。』

 ぢゃな。 


きみのそばにいやなやつがいるとしたら、きっとそいつはいやなやつなんだ。ただそれだけだ

BACK