017 05月02日

美しい五月。 

 「風の三月と雨の四月が美しい五月を作る」 という素敵な言葉があります。気象に関した西洋の古いことわざです。確かにこの季節はこの言葉の通り、って感じの、とても気持ちのよい美しい五月が始まりました。昨日はちょっと暑かったですけどね。今日は逆に寒くなるそうです。どーなってんだい・・・。
 ま、それはさておき、そんな五月のナニが美しいかわかりますか。私的には、これはもう 「新緑(しんりょく)」 しかありません。木の枝の先々に若葉色の葉っぱがツンツンと生えて、まず木を若葉色に包みこみます。そして次第に山を若葉色に染め上げていき、コツコツと美しい五月を作っていくのです。外にいるだけで心地よい、そんな素敵な季節が五月なのでしょう。思わず呑みたくなってしまう季節です。その昔、「サイトウ君は海派?山派?」 と聞かれると迷わず 「山!」 と答える程山好きだった私なので、この、「美しい五月」 がどうしても好きなようです。
 そんな美しい五月が始まったばかりの中、その美しさを堪能(たんのう=思いっきり楽しむこと)できるゴールデンウィークが始まっています。「火曜日休んだら6連休だぜ」 なんてコトをマジに実行しちゃって、私の気持ちに火をつけちゃうようなコトをせず、今日ちゃんと登校してくれたヒトは、明日から5連休となります。
 是非とも有意義に過ごしてもらいたいものです。体全体で五月を感じて楽しもうじゃないですか。そして連休明けの月曜日、少しでも成長した諸君となって登校してきてください。あ、↓にもあるように、8日には日本語運用能力検定もありますから、しっかりと学ぶことのできる連休でもあって欲しいと思います。
 良い連休を。
 ぢゃな。

5月の予定

 1日(月) 防災避難訓練
 2日(火) 授業参観・PTA年次総会
 8日(月) @日本語運用能力検定 A〜授業
 9日(火) 進路講演会
12日(金) 県高校総体 〜14日
23日(火) 中間試験 〜25日
26日(金) 第1回漢字検定
29日(月) 知能適正・心理検査 


蟻だったらどう考えるんだろう。鯨だったらどう思うだろう。カバなんかどうかな?蚊ならどうかな?駝鳥はどうだ?なんて想像しているうちに、時間がたっちゃう

BACK