021 05月11日

夢をかなわせよう。 

 先日行なわれた、「夢はかなう、きっとかなう」 といったテーマの北原さんの講演会の内容を、ばばーっとおさらいしてみようかと思います。そして皆で未来の年商30億円を目指そうぢゃーないですか。一歩踏み出そうぜ。
 北原さんからしたら、2時間にも及ぶ講演会の内容を、たったこれだけの紙面に収められては心外だ、なんて思われてしまうかもしまいませんが、素敵な講演会の内容を諸君により深くインストールしてもらいたいという思いの元の行為です。万が一、億が一、北原さんがこの文面を見てしまった機会があったならば、どうかお許しください。
 まず、かなわせたい夢があったら、その夢を具体的にイメージすることが大切だ、ということを教えてくれました。そして具体的なイメージとしてふくらんできた夢を、周りにいる人達に熱く語ることが大切だ、ということを教えてくれました。語ることによってそれを実現させたいと思うし、実現させなければ嘘つきのレッテルを貼られてしまうからです。そしてもっと大切なのは語ることによって、実現のための助っ人が現れてくるのです。
 そしてその後の公演内容は、一刻も早くその夢を実現させるための心掛け、「ツキの十箇条」 の話を中心に進んでいきました。順番に挙げていきます。
 1 「プラス発想をする」 そう、この学級通信のタイトルにもなっていますし、私が日々諸君に促(うなが)している考え方でもあります。何が起きても前向きに考えろってーことですね。
 2 「勉強好きになる」 学校の教科書で学ぶこともそうですし、それ以外の本や新聞やテレビから学ぶことでもそうです。とにかく学んで自分の知識を豊かにしようということです。知識がなければ行動に起こすことができませんものね。
 3 「素直である」 誰かに何かアドバイスをもらったら、それを素直に受け入れる気持ちが大切なのです。諸君にあてはめると、服装なんかに関した注意になるかもしれませんね。
 4 「感動する」 常に心を動かしましょうってことです。感受性の豊かな人間っていうのは、とても素敵なヒトだと思います。そしてその感動を人に伝えていき、感動の輪を広げていくのです。
 5 「感激する」 たとえば人から何かモノをいただいたことがあったとします。もの凄く感激をして、それが態度や言動に現れて、その人に伝わったとします。そうしたらその人は、「ああ、こんなに喜んでくれるなら・・・」 なんてことになるに違いありません。
 6 「感謝する」 何事に関しても感謝するという気持ちを持っていきましょうということです。ご飯を食べられてありがとう。学校に行けてありがとう。友達と仲直りできてありがとう・・・。キリがありませんよね。
 7 「ツイてる人と付き合う」 ツイている人、成功している人と付き合う(男女の付き合いぢゃーないからね)と、その人達から出ている勇気やパワーをシャワーを浴びるように感じることが出来るからです。
 8 「親孝行する」 親の上をさかのぼっていくともの凄い数の祖先がいます。親がいなければ今の私達はいません。命をかけて自分を生んでくれた母親には、感謝しなければいけんませんよね。
 9 「人を誉める」 ただむやみに人を誉めるのではなくて、「やってみて、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」 という言葉を実践しましょう、ってことですね。
 10 「ツイていると思い込む」 ↑9項目を紹介してきましたが、それでも、「うーん、自分はなんだかなぁー・・・」 なんて思ってしまう人がもしいたら、「今はこんな状況だけどツイていたなぁ・・・」 と思い込むことが大事なのだということです。
 さ、目指そーぜ。俺は目指すよ。うっひっひ。
 ぢゃな。 


問題は外に。内側には愛を。外に出した問題を、積み木のように並べたり重ねたり崩したりするんだ

BACK