025 05月17日

朝っていいぜ。 

 昨夜はやっぱり 「学校へ行こう」 を観ていました。思わず笑ってしまっている私の声は、「ガラガラ声」 のままでした。今日は治っているでしょうか・・・。それはさておき、いよいよ来週から始まります。1学期の中間試験です。緊張感持っていますか。
 諸君のほぼ多くは、私のクダラナイ話を聞いてくれたり、友達と騒いだり、部活動に熱心に参加したり・・・、といった高校生活を毎日楽しんでいる様子ですが、その根本にあるものは、「高等学校卒業」 という資格を得るということです。その資格を得るための最低限の条件である、試験が始まるのです。だからこその緊張感です。時間割は昨日発表した通りです。
 ほぼ毎日、諸君に教科書をきちんと持ち帰って学んで下さい、という連絡事項をしていますが、実情は持ち帰らずに教室内に放置をして、私にカウントされているヒトが多いといった状況です。先日のホームルームでもハナシをしましたが、今回の中間試験で赤点を採ってしまった科目に関しては、半(なか)ば強制的に、いや、ソレ以上に教科書類を持ち帰って学んでもらう勢いですのでよろしくお願いなんだな。ウダウダと文句言わずに、自主的に持ち帰り運動を実施してくださいな。
 さて、提案があります。今週から試験期間中を含めた、朝の勉強会の実施です。何があろうと、原則的に試験は欠席や遅刻が出来ません。受けられなかった=進級できない、ということになってしまうからです。それなので、どんなトラブルが起ころうとも試験を受けることができるように、いつもよりも早めの登校をしてみてはどうでしょうか。
 いつもと同じ時間でいいよぉ、と思っているヒトも居ると思いますが、試験期間中は、先に書いたように自転車のパンク、電車の乗り遅れ、その他のトラブルで遅刻・・・、ということを予測しての行動が必要になります。何が起ろうと遅刻をしないという、余裕を持った登校が必要なのです。とにかく試験を受けられなければ、元も子もありませんから。
 だからこその、朝の勉強会です。ま、勉強会とは言ってもその中心は、「自学自習」 が中心です。私でわかる事は教えていきますけどね・・・。諸君に余裕を持って試験に取り組むといった姿勢&心構えを身につけてもらえれば嬉しいです。特に登校時間の指定はありません。んが、私が出勤する6時半過ぎにならないと校舎には入れませんので注意してください。前向きなヒトの早朝登校を待っていますね・・・。朝の静かな環境って素敵だぜ。王様気分満喫って感じだな・・・。いっひっひ・・・。参加のヒトには何か御馳走しちゃうモードの私です。試験期間中限定ね。
 さて、ぶたつめ目の提案です。これは簡単なモノです。試験中に鳴っちゃったり振動しちゃったりしたら、不正行為とみなされてしまう携帯電話の件です。通常は各自で管理してもらうのですが、それでもポケットや机の中に入れてしまっていて、ぶるぶるぶるぶる・・・、やらナニやらとやらかしてしまい、不正行為(するつもりがなくてもね)につながってしまうとみなされてしまうヒトが後を絶えない状況です。
 それなので、試験期間中は携帯電話の回収袋を用意して、一時預かりをしたいと思います。ちゃーんと返却するから安心しなさいね。コレも諸君のことを思っての提案です。
 ぢゃな。  


あわなくてもだいじょうぶ。そのうち死ぬから

BACK