031 05月25日

本気モード。 

 はい、試験最終日です。試験が終わったからといって、明日休むなんていうことが無いようにしてください。明日も試験みたいなモノですから。そう、全校一斉受験の漢字検定があるからです。今日まで試験勉強で忙しかったと思いますが、今日の午後からは漢字検定勉強をしてください。去年配布したテキストがあるでしょうから、しっかりと学ぶこと。
 さて、昨日からパワーアップさせてもらった、例の 「注意を受けた時にはすでに遅い」 の件に関して、しっかりと認識をしていってくださいね、ってーハナシをします。言葉には出さないけれども、「えー、うざったいなぁ〜」 なんて思っているヒトもいるかと思いますが・・・・・・。
 ここで意識していかなくてはいけないのが、昨日の学級通信に載せた 「真剣」 ということです。注意を受けないということに、真剣に取り組めるかどうか・・・、ということです。
 「来週の一週間、月曜日から金曜日まで、私も含めた誰からも注意を受けることがなかったヒトには、私が自腹を切って100000円の現金をプレゼントします」 というキャンペーンをやる、と言ったらどうしますか。注意の対象は第一ボタンからネクタイの締め具合、ズボンのすそやスカートの丈、そして靴の履き方などといった通常のモノとします。
 おそらく全力を尽くして100000円を獲得するために、一週間を過ごす諸君がいるはずです。一日に何回も、ネクタイは下がってないかな、ボタンは外れていないかな・・・、といったチェックを自分でしている諸君がいると思います。自腹を切る私だって全力を尽くして、諸君に注意をするべく、教室や通学路に出没するはずです。
 そして一週間後、誰からも注意を受けなかったヒトは、見事現金を手にして、週末に豪遊(ごうゆう)をかましちゃうのです。いいなぁ・・・。多分1組全員が達成してしまうので、私の出費は250000万円ということになります。そんな金無いってば。
 さて、ナニが言いたいのかわかりますか。
 注意を受けないように身だしなみをととのえるといった、こんな簡単なことに真剣に取り組むことは簡単ですよね。けれども、この簡単なことに真剣に取り組まないヒトがいるから注意を受けてしまうのです。受けないようにしてくださいな。本気モードで行きましょうよ、本気モードでね。
 あ、↑のキャンペーンはあくまでもたとえ話ですから。
 試験最終日、もーっともーっと緊張しろ!
 ぢゃな。 


これでいいんだろうか?いい!

BACK