043 06月12日

席替えちゃった。 

 突然で御免ね。
 今週も始まったいました、ってー中で、プチっと席替えをしてみました。今まで廊下側が男子2列、窓側が女子3列だったのですが、両脇と中央に女子列、そこに挟まるようにの男子の配列です。
 4月からのこの2ヶ月の間に1組は、男子は男子同士、女子は女子同士(ま、いくつかのグループはあるけどね)で、程良い感じでまとまってきてはいるものの、男子と女子を合わせたクラス単位で考えると、まだまだまとまりが全くありません。まだまだ先のハナシかもしれませんが、2月の修学旅行の時には、「カチッ」 っと1組特有のモードでまとまっていなければ、安心して旅行にすら行けません。そして私の高校時代を振り返ると、中学校の時と同じようにフツーに男子も女子もハナシをしていました。ところが今年の1組はどういうワケかそうじゃないのです。そんなコトもあってのプチ席替えです。
 更に一言付け加えるとしたら、本校が共学になってから今年で7年目です。その間、私の記憶の限りでは男子と女子の列が交互に配置されたクラスはほとんど無かったかと思います。ですから今回のプチ席替えは、ある意味、「一高の席替え革命じゃぁ〜」 てな感じかもしれません。それなので新鮮です。まぁ、諸君からの文句も多いと思っていますけれどもね。
 そんなワケで、今週からはプチっと新鮮な感覚で学校生活を過ごしてみてください。話題を変えましょう。
 さて、昨日までの連休、諸君はどう過ごしていましたか?私はというと、土曜日はともかく昨日の日曜日は朝から晩まで結構な一日でした。
 朝一番で家庭訪問があったので、8時にウチを出て足利から伊勢崎方面まで、愛車その1の軽自動車アルト君をブブーっと車走らせて家庭訪問に行って来ました。その後は栃木に住むおねーちゃんのウチに置いてある愛車その2のスカイラインちゃんを、車検に出すためにとりに向いました。そしてスカイラインちゃんに乗り換えた私は、仕事に行くおねーちゃんを横に乗せ、宇都宮(栃木県の県庁所在地)に向ったのでした。
 無事おねーちゃんを宇都宮に送っていった私は、そのままスカイラインちゃんを車検に出すために再び群馬県(お世話になっている車屋さんは前橋なんだね)に向って走りだしました。そしてスカイラインちゃんを車検に出して代わりの車(検査している間はこの車に乗っていてくださいねってヤツ)のマーチに乗り換えて、再び栃木に向ってブブーっと走り出しました。
 そして栃木へ着いて、私がもともと乗っていたアルト君に乗り換えて足利へ戻った次第なんだけれども、これでナニが言いたいかってことが問題なんだな。
 朝の8時から夕方6時位まで何度も同じ道走ったり、何度も高速乗ったりして、って感じの日曜日だったってハナシでした。
 んで日曜日一日で何キロ走ったかって・・・。
 321、1キロだってーの。名古屋まで行けたじゃねーか。俺の仕事は運転手さんかよ!
 ぢゃな。 


ところで、ご機嫌な人も勝ち負けにこだわります。たとえば、どちらがたくさんトイレに行くとか、どちらが長く目をつぶって片足で立っていられるとか

BACK