047 06月16日

Historically famous jazzy再び。 

 週末ですが、お馬鹿話ではなくて、私事ハイパーな話をさせてもらいます。すみませんね。
 昨年の夏、ひょんなことから、ニューヨークの大学に通っている、サックスプレイヤーのヤマダさんという友達と、足利のア○タコムファースト2階のファーストカフェで演奏をする機会がありました。サックスとベースギターといった2人だけのこのユニットは、英語ペラペラのヤマダさんにより、「Historically famous jazzy(ヒストリカリーフェイマスジャジー)」 と名付けられました。直訳すると、歴史的に有名なジャズ風となってしまうのですが、こういった直訳には現れない、なにか特有のセンスが盛り込まれているのでしょうね。ね、ヤマダさん。
 演奏をした翌日から、ヤマダさんは再びニューヨークへ行ってしまったため、このユニットは全く活動ができなくなりました。ヤマダさんはというと、地元ニューヨークやカナダで活躍しているファンキーなバンドに参加したり、主にジャズを演奏するバンドを作ったりと、学生でありながら、ミュージシャン同様の活動をしていたようです。
 先月、そろそろ日本に帰ってくる頃かと思い連絡を取ると、6月に帰るとのことでした。そうこうしているウチに6月になりました。気がつけばサッカーワールドカップも始まり、梅雨も始まりました。「そろそろどこかで演奏しませんか、なんていう連絡がヤマダさんから来そうだから、楽器でもさわるか」 と思い、部屋で呑みながらベースギターをいじくって撃沈していたその晩(今週水曜の晩だね)、案の定ヤマダさんからメールが届いていました。うーん、ナイスシックスセンスです。
 昨年演奏させてもらった店から、「毎週末、金曜日と土曜日とかを中心に演奏をして欲しい」 と依頼が来たというのです。凄いです。プレイヤーとしてのヤマダさんのテクニックはもちろんですが、ヤマダさんの人柄がそうさせた、という方が大きいと思います。実際に会ってみればわかると思いますが、常に周りにヒトがいて、その中心のヤマダさんが、周りのヒト達に元気をあげている、といった感じのヒトなのです。うまく伝わらないか・・・。
 そんなヤマダさんがメインのユニットです。普段から目立ちたがり屋の私ですが、このユニットばかりは目立たないようにということを心掛けて演奏するつもりです。出来るかなぁ。
 ん、どんな曲を演奏するかって?その場その場の雰囲気や、行き当たりばったりで演奏する、ほぼ打ち合わせ無しの、「フリージャズ」 というジャンルに近い音楽を演奏するはずです。お互いの感性を、楽器という道具を使って表現するといった感じでしょうか。
 昨年の夏、演奏したのは8月17日でした。今日は6月16日ですから、「Historically famous jazzy」は、ほぼジャスト(←どんな日本語だよ!)10ヶ月ぶりの再会&演奏となります。とりあえず今週と来週は金曜日に演奏することになりました。楽しみだな。
 興味があったらヤマダさんを観に来てくださいな。かなり食事は美味しいカフェです。
 てなワケで今夜8時からは、プチっとミュージシャンに復帰だ。わーい。
 良い週末を。
 ぢゃな。 


ねえ、季節の変わる瞬間が感じられる?最近星を見た?風のにおいを感じることある?もし、そうだとしたら、きみがどんなに問題をかかえていても全然問題ない

BACK