073 08月28日

始まったね。 

 「あ“っ!」 という間に夏休みが終わってしまいました。
 幼稚園から小学校、中学校、高校、大学・・・・・・、そして今の私の仕事・・・。実はこれらには 「夏休み」 が共通しているって知ってましたか。要するに、5歳から今までの私の人生には、ずーっと 「夏休み」 が存在してきたのです。これって結構嬉しいかも・・・。とは言っても今の仕事に就いてからの夏休みは、諸君のように、まるまる40日間休めるワケではありません。
 しっかしまだ8月だというのに、2学期が始まっちゃうというのはなんだかしっくりとしません。だってね、幼稚園の頃から数えると、実に36回目の夏休みを過ごしてきた私にとって、8月の末なんていう日は、「夏休みの宿題は何だったっけ、誰のを見せてもらおうか・・・」 なんていうことを考えていた日だったのですから。
 ま、そんな 「ナツヤスミスト」 な私は、毎年のように 「しまった・・・」 と思いながら2学期を迎えるのです。今年も例外ではありませんでした。夏休み中に2学期以降の学級通信をたっぷりと書きためて、2学期以降は楽をしようと思っていた私でしたが、コレを書いている今日は27日の日曜日(昨日だよ)なんだな・・・、うーん・・・。駄目駄目ぢゃん。
 ナツヤスミスト歴36年の私でさえこんな具合なのですから、ナツヤスミスト歴10年足ちょいの諸君もきっと同じようなモノなのでしょう。いや、きっとそーに決まってます。高校2年生の夏休みを棒に振ってしまいませんでしたか。ま、今さらどーのこーの言っても夏休みは戻ってこないし、ナニも始まりません。んなワケでこの先どう過ごして高校生活を過ごしていけばよいか、ということを考えていきましょう。
 さて、今日から再び学校モードです。夏休み中でも普段の学校生活と同じ様に、起きて学んでお菓子食って掃除して駅まで走って・・・、なんていう生活サイクルだったヒトはほとんどいるわけありませんから、キモチの入れ替えをしてください。
 とは言ってもなぁ・・・・・・。
 ま、とにかくキモチの入れ替え作業を!
 ↑自分に言い聞かせているみたいだ。
 ぢゃな。

8・9月の予定
 28日(月) @始業式 A清掃 BCLHR
  2日(土) 修学旅行説明会 学級懇談会
 12日(火) 授業参観
 25日(月) 後期学級役員選挙 


明るいのもいい。暗いのもいい

BACK