079 09月05日

ロケットダイブ。 

 実はちょうど1年前の9月、私が生まれ育った地元で中学校の同窓会が開催されました。卒業以来24年ぶりの同窓会でした。「開催されました」 なんて言っていますけれども、実は私はこの同窓会を企画した何人かのひとりでした。何故同窓会をしたくなってしまったか、それにはいくつかの理由がありました。
 私は生まれ育った地元が大好きでした。幼稚園、小学校、中学校での生活もそうですし、見慣れた街並み、遊び慣れた公園、どこをとっても楽しく思い出のつまった場所が大好きでした。大学を卒業した後、家庭の事情もあり、埼玉へ引っ越して、その後現在の仕事や住居に至りますが、決して忘れてはならない場所が、その地元なのでした。
 そしてその他に、幼稚園から中学校に至るまで(高校はまた違った意味で大切なのね)地元で一緒に過ごした連中がいましたした。一緒にバカなことをやったヤツ、一緒に先生に怒られたヤツ、一緒にヤクザ者に追いかけられたヤツ、体力アップのためのマラソンと称して家を出て、毎晩のように公園で語り合ったヤツ、初めてバンドを組んだヤツ・・・。場所だけではなく人間だって決して忘れてはならないヒトばかりが存在した地元なのです。
 あ、それよりなにより、私が現在の仕事を目指すこととなったきっかけを与えてくれたのが、この地元での中学時代だったのです。先生方を始めとした周りの環境がそうさせたようでした。けれども私もそうですが、地域の特性(当時開発されたばかりの、団地といった集合住宅が中心の街)というのもあり、当時の友達連中は地元を離れてしまっているヒトが大半となってしまいました。今となっては連絡のつけようもありません。
 けれども、昭和40生まれが40歳を迎えた去年、なんだか語呂(ごろ)合わせも良いし、連絡がつきそうな連中ばかりに声をかけて、同窓会をしちゃいたいな、と思って企画と実行をしたのが1年前のことでした。
 何人集まるかは手さぐり状態でしたが、同窓生約200名中、約30名を集めることができました。遠い所では兵庫県(甲子園球場がある所だね)から来てくれたヒトもいました。24年ぶりの再開です。当時の先生方とも連絡がつき、何人かの先生方にも出席していただきました。もう夢のような一晩でした。
 その時、「こりゃなかなか楽しいし価値もありそうだから同期が全員集まるまで、毎年9月の第一土曜日は集まろうぢゃないか」、というハナシになりました。そんなワケで実は先週末、私は地元ヨコハマに行ってきました。今年も去年と同じ位の規模で開催することができました。今年新たに参加してくれたヒトもたくさんいました。
 去年再会した連中とは、一年ぶりの再会を喜びました。そして今年も、卒業以来ほとんど会うことの無かったヒトとの再会がありました。25年ぶりの再会というわけです。中でも驚いたのは、当時お世話になった先生方が全くといって良いほど変わっていないということなんだな・・・。
 ま、そんなワケで、日頃諸君の前で先生面(づら)している私が、全くもって 「素(す)」 の中学生に戻ってしまった一晩でした。それプラス、「地元は離れてしまったけれども、皆それぞれのフィールドで頑張っているのだ、それでも地元は大好きで、卒業した学校はもっと大好きだぞ」、という事を再確認することができた一晩でもあったのでした。2件目の店で朝まで呑んだ後、最終的には昔よく遊んだロケット公園(ロケットがあったからそう呼ばれていた)で、40歳過ぎのおじさん連中が呑んでいたというのもなんだかなぁ・・・、なのでした。でもね、めちゃ楽しかったです。やはり友人こそ財産です。パワーをもらえました。ありがとう。
 諸君にもいつかは、こういった同窓会でパワーをもらうことをお勧めします。
 あ、今日はオレオレ話でごめんね。
 学校は楽しく過ごそうぢゃないか。
 ぢゃな。 


いくらやってもわかってもらえないって?どんなに思っていたって伝わらないって?そんなの当たり前。だから伝わるまで続けるんだ

BACK