092 09月25日

何のために学ぶか。 

 さ、今週も始まっちゃいました。わーい。
 数年前の朝日新聞家庭欄質問コーナーに、面白い記事が載っていたので紹介します。諸君と同じ17歳高校生(男子)からの質問と、それに対する回答です。答えてくれていたのは、ゲームクリエイターの飯野賢治さん、という方です。その世界では超有名な方でもあります。

質問
 おれは何のために勉強するのか分からないので勉強なんか全くしてない。学校には行くけど、夜は遅くまで毎日遊んでいる。友達がたくさんいてすっげー楽しい。でも、成績悪くて卒業できないかもしれない。母親は、いい成績でなくてもいいから高校は卒業してくれと説教する。▼大学にも行かせたいみたいで、大学で遊べばいいという。でもおれは大学生みたいなオヤジになって遊んでも、今より楽しいとは思えない。だから今遊ぶのだ。マスコミだっていい大学に行くこととか、立派な会社に入ることが幸せじゃないと言っている。と、母親に言うと、それは建前、と答えた。だれの言うことも勝手だと思う。▼おれが勉強しなくても困るのはおれで、おれがそれでいいなら、勉強なんてしなくてもいいんじゃないか。何のために勉強しなくちゃいけないんですか。 

回答
 重要なことは 「あなた」 という範囲をどこまで見ているのだろうか、ということだ。それはあなたがあなた自身をどれだけ大切にしているか、ということでもある。これから年老いていき、やがてあなたの助けが必要となる、あなたの両親のことを考えているのだろうか。やがて結婚する相手のことや、生まれてくるあなたの子供のことを考えて行動しているのだろうか。昨日や今日、夜遅くまで遊んだ友人たちはこれからもずっと、あなたと遊び続けてくれるだろうか。あなたが病気になった時、彼らは助けてくれるのだろうか。▼あなたが言うとおり、あなたの人生はあなたの勝手だと思う。だからこそ、あなたの人生は自分で守っていかなければならない。あなたの人生は自分で豊にしなければならない。十七歳という時間はまさにその下積み、下準備になるのではないだろうか。それを、あなたが友達との夜遅くまでの遊びにあてると判断するのは全く構わない。▼しかし、自分の未来や両親などとのつながりに目をふせて、その行動を取っているのなら、ただ逃げているにしかすぎないと思う。親にメシを食べさせてもらいながら、親の将来も考えず、大学に行くとも行かないとも決められずに、親の金で高校にただ遊びに行っているのだとしたら、今のあなたはとてもかっこ悪く見える。自立していないガキだからだ。

 諸君の中にも 「今が楽しければいい」 という考えのヒトがいるかもしれません。しかし、そんなヒトでもやがて就職し、結婚し、親となっていく中で 「今が楽しいだけじゃ駄目なんだよ」 なんてことを誰かに言っているハズです。おかしな話ですよね。だったら最初からそんな考えは持たずに過ごしていけばよいのに。
 しっかりと将来を見つめ、多少つらくても、楽しくなくても 「頑張る」 という気持ちを持って過ごしていけば良いのではないでしょうか。間違ったこととわかっていて、それをやっていく程、諸君はお馬鹿じゃありませんよね。「今が楽しければいい」 なんてお馬鹿な考えは持たないで下さい。それにしても回答の最後のヒトコト、かなり強烈ですよね。身にしみてしまうヒトもいるのではないですか。
 明日は桐短見学会。
 ぢゃな。 


いま目の前にいる人が、あなたのたいせつな人です

BACK