093 09月26日

しっかり見学。 

 さて火曜日。午前中はクラス全員で、本学園のウチの短期大学見学会です。ウチの短大に進学希望のヒトも、そこ以外に進学希望のヒトも、進学しないで実は就職希望のヒトも、とりあえず今の高等学校という位置から見た、「上級学校」 という位置にある学校をじーっくりと見学してください。来月には4年生大学の見学会もありますからね。
 諸君のウチの何人かは、この夏休みを使ってオープンキャンパス等に参加して、興味のある 「上級学校」 を見学しています。けれども諸君のウチの大半は、この夏休み中にオープンキャンパス等に参加していないのが現状です。それなので、今日が大半の諸君にとって 「オープンキャンパスデビュー」 の日となることでしょう。
 そんなコトもあるので、ウチの短大の各学部の情報をここで紹介しようとホームページにアクセスしたら、とても細かくてこのA4版の用紙1枚では書ききれないような内容でした。それなので、ここでは大ざっぱな短大の紹介をホームページから引用して紹介したいと思います。細かいことは今日の見学で自分で探ってくださいな。↓これね。

 本学園は1901年桐生裁縫専門女学館として、番 幹子により創立されました。文明開化の風潮、婦人の社会参加を背景に女子の教育を求める声が高まる中、いち早く女子教育の必要性を認識し、「女性として自立するための自覚と技術を身につける」ことが創立の目的でした。以来百年にわたり、「社会にでて役に立つ人間の育成」を建学の精神とし、実学実践の気風を示す学園の先見性と志の高さを持って、今日まで県教育界の先駆者の務めを果たして参りました。
 21世紀は、今までの模範意識や手法では通用しない社会機構となり、一層高度な知識、技術に支えられたリーダーシップの取れる調和のある文化的人材の要請が教育に必要となります。
 今後の教育に欠かせないものは学生と教職者の間に交される「知」を挟んだ日常的な心の交流なのです。どんな時代でも「他人を思いやる心」「それぞれの個性」「人と人の絆」を大切にし、「悦己悦人」人の悦びをもって、私自身の悦びとできる教育、そんな「人間づくり」のできる学園として、100年という伝統と歴史の上に新たなる輝きを築き上げてゆきたいと考えております。

 ↑と、いうことの大学概要でした。設置学科とコースは以下の通りです。今日これからよーく見学してみてください。取得資格は見学の時にチェックだね。
 
  ■生活科学科
    栄養管理コース  ビジネスコミュニケーションコース
  ■アート・デザイン学科
    インテリアデザインコース  グラフィックデザインコース  ファッションデザインコース  マンガ・イラスト・絵画コース
  ■看護学科
  ■専攻科(助産学専攻)

 ぢゃな。 


もう一度生まれてきても、この人生を選びます。同じ両親、同じきょうだい、同じ奥さん、同じ子ども、同じ同僚、同じ失敗、同じ出会い、同じからだ、同じ性格・・・・・・

BACK