111 10月23日

進路。 

 さ、今週も始まっちゃいました。中間試験終了後のこの週末は有意義に過ごせましたか?試験結果によって、各教科で課題やら補習やら出されていると思いますが、期日を越えることなくきちんと提出してくださいな。
 先週ハナシをした通り、今日の放課後は進学希望者対象の進路ガイダンスがあります。昨年度もありましたが、いったいこの進路ガイダンスって何なのだろう、というハナシをしてみます。主催している企業のサイトには以下のように書いてありました。

『進路ガイダンスは、学びたい人(高校生)と学びの場(大学・短大・専門学校)が高校内や会場で直接コミュニケーションができる場です。進路相談会では、高校生は学校から職業の話やカリキュラムの話を聞き、話し、実際に授業を体験することで、「なりたい自分」を探し、自ら進路をつかみとっていきます。進路講演では、大学講演や就職講演など、ひとりひとりの希望進路に合わせた話を聞き、自分の進路を考える材料としていきます。』

 とのことでした。うん、まさにその通りです。こういった進路ガイダンスなんてモノは、昔っから存在していませんでした。行きたい専門学校、行きたい大学があれば、文化祭やらナニやらに勝手に行って、その学校の資料や情報を得ていた我々がいます。
 全国的にこういった進路ガイダンスをやり始めるようになってから、まだ数年の歴史しかありません。そんんな中でいくつかの感想↓を捜すことができました。

『今日の進路ガイダンスでは、専門学校を選ぶうえで大切なことを知ることができた。自分が本当にやりたいことでなければ続けられないので、学校選びはとても重要だと思った。専門学校はその分野について深く学べ,そして技術を身につけることができる。しかし、途中からやっぱりこの分野は私にあわないといって辞めることができない。だから、自分に何があっているのかきちんと理解してから進路を決めたい。』

『今回のこの2時間はとても充実していて良かったです。今回は就職について実際に採用の流れとか、とても詳しい話を聞けたし、プリントをもらい分かりやすく説明してもらったのでとてもためになりました。また、6時限目の模擬面接のときには、なかなか上手にできませんでしたが、先生がいろいろアドバイスしてくださり、さほど緊張せずできました。』

 と、いうワケでこういった機会を与えてもらっている諸君は、正にラッキー&幸運(一緒だってーの)というしかありません。今日の放課後を有意義に過ごしてください。
 就職希望者に関しても、この後同じ様なイベントがありますので宜しくお願いいたします。あ、ちなみにニート希望は許しません方向で。
 ぢゃな。  


辛くてしんどいときゆうのは、ひとりづつ違うことやけど絶対くるんやし、きたときは「ありがと!」て思えるくらいの人になりやぁ

BACK