125 11月13日

はい、再確認ね。 

 はい月曜日。素敵な週末を過ごしましたか?私はかなりハイパーでした。そのことについてはまたの機会にね・・・。
 4月8日に私が諸君の担任になって、今日で125日目です。朝と終礼のホームルームを合わせるとその2倍になりますから、今諸君がこれを読んでいるであろう11月26日の朝のホームルームは125×2−1で、249回目のホームルームになります。それだけ同じことを繰り返しているのに、未(いま)だに、ごくごく簡単かつ単純なことができないヒトがいるのは何故なのでしょうか・・・、といった話です。
 朝でも終礼でもまず基本的に、「号令をかけたら手をヒザの上にしまって、姿勢を正して前向いて私の方を見てください」 というモノをお願いしました。これって難しいことですか・・・。
 終礼時、日直さんが黒板に連絡事項を書きます。そのあとに「座って待っていてください」 ということをお願いしました。これって難しいことですか・・・。
 「ゴミを出したら床の上に落とさないでちゃんと捨ててください」 という、ヒトとしてごくごく普通な行動をお願いしました。これって難しいことですか・・・。
 ついでなのでもうひとつおまけを書きます。「遅刻や欠席になりそうな時は8時40分までに連絡をください」 とお願いしました。これって難しいことですか・・・。
 以上4つのお願いを再び諸君に認識してもらいたいと思います。もちろん諸君のほとんどは、私のごくごく簡単かつ誰でもできそうなこのささやかなお願いを聞いてくれて実行に移しています。ところが残念ながら、この期に及んで、これらのコトを受け入れてくれていないヒトがいるという事実があります。
 私に対して、「何いってんだよ、おめーは。自分のコト棚にあげてお願いばかりしてんじゃねーよ。そんなコト聞いてたまるかよ!」 と言われればそれまでです。今まで私が諸君に対して、そういった行動をとってきていれば当然ですが、私の自覚として、この155日間の間、けれども私は、諸君からそういった感情をもたれるような付き合いをしてきたという思いはありません。そりゃ酒臭くて迷惑をかけた時はあったかもしれませんが・・・・・・。ま、言い換えれば諸君に裏切られたり、軽んじられたり、シカトされるような筋合いはない、ということです。私が間違っていますか・・・、だとしたら声かけてくださいな。
 そういえば、現在 「朝読」 の時間は素敵な取り組みを見せてくれている諸君がいます。そんな諸君が↑に挙げたようなごくごく単純な4つのお願いができないワケがない、というのが私の見解です。もし出来ていないようなヒトがいたら、お互い声をかけあって、なんとか出来るようにしていってもらえませんか。きちんと出来ているヒトが大半です。
 諸君は卒業後、それぞれ違った集団に属していきます。そんな中に入っても集団を乱すようなヒトを、ウチのクラスから出したくありません。出来ているヒトで出来ていないヒトにそれを気付かせてあげて、出来るヒトにしてあげられるヒトになって欲しいと思います。あ、これが5つめのお願いになってしまいましたかね。
 てか、この期に及んで出来ていないヒトがいたら、そのヒトは間違いなく卒業もできないだろうな・・・。
 今週もぶいぶい行っちゃいましょう。
 ぢゃな。 


やるときはやろうや!こわいかもしれんけど、オレがついてるから絶対だいじょうぶやろ!

BACK