141 12月07日

乗り切ろう。 

 あっという間の木曜日、試験期間中にあった昨日の創立記念日は有効に過ごしたのでしょうね・・・。さて、試験3日目です。今となっては試験を作って採点する側になってしまった私ですが、諸君と同じ高校生だった頃は、試験期間が嫌で嫌で仕方がありませんでした。
 だからといって休んだり、何もしないで過ごしたりはできません。試験は確実にやって来ますし、受けなければなりません。もちろん大学進学を考えていた私は、少しでも良い成績を残そうと、自分なりに勉強をして高得点を狙っていたのですが、いつもカラ回りばかりで得点に結びつくことはほとんどありませんでした。高校生活3年間で、80点以上の高得点をとったなんていうことはありません・・・、いや、唯一日本史の試験で90ウン点をとったことがあったかもです。当時は日本史に興味があったので、少し頑張っていました。
 そんなハナシはさておき、当時の私が嫌な試験期間をどうやって乗り切っていたか、というハナシをします。参考になるかどうかはわかりませんので、試験3日目になっての紹介です。以前ホームルームでも言ったかもしれませんがね・・・。
 さて、その乗り切り方ですがこういったものでした。試験が出来る出来ないは別として、「試験終了後のいついつ(例えば今週末)は、誰とナニしてどう過ごしているに違いないんだ。楽しみだなぁ・・・」 という事を常々考えて、何日間かに渡る試験期間を過ごしていただけです。
 なんだよ、全く参考にならないじゃないか、という声も聞こえてきそうですが、当時の私にはこれしかありませんでした。いや、当時どころか大学にも試験期間がありましたから、大学を卒業するまでこの考え方で過ごしていましたっけ。
 その、「いついつはナニをしているハズだ」 という思いを常に考えながら、嫌な試験期間をコツコツと過ごしていたということは、言い方を変えると、「いついつはナニをするぞ」 という目標に向かって、その達成のために試験期間を過ごすわけです。要するに、試験期間を過ごせば必ず目標は達成できているのです・・・・・・。
 こうして考えると、かなり強引かもしれませんが試験期間があるからこそ、自分の目標が達成できるのではないか、という理論にも達します。裏返せば、試験があるたびに自分の目標を設定できるのだ、ということでしょう。ま、先にも書きましたjけれどもかなり強引な考え方かもしれませんが・・・。
 はい、そんなワケで明日の試験最終日が終った週末、ナニをして過ごすか決めていますか?決まっていないヒトは是非とも決めてください。そしてそれを元にして、今日と明日の試験を乗り切ってください。私は試験を受ける側ではありませんが、週末の目標は設定しています。それを達成するために今日と明日を乗り切ります。楽しいったらありゃしません・・・。あ、採点もしなくちゃだわ・・・。
 てなワケで諸君も頑張れ。
 試験3日目、もうちっと辛さを楽しめ。
 ぢゃな。 


背伸びすることあらへん。カエルにはカエルの良さがあるやないの

BACK