143 12月11日

光陰矢の如し。 

 さて、今週も始まっちゃいました。実は先週案内を配り忘れてしまったのですけども、学年では今週から三者面談を行なう予定です。進路の事、普段の生活の事、修学旅行の事、その他モロモロの事・・・・・・。ま、しっかりと2年生を締めくくれる様にするのが目的の三者面談なので、宜しくお願いしますなんだね。
 昨年の今頃は何をしていたのだろう、と丁度1年前の学級通信を読んでみると、日曜日に人生初(学生の時のマラソン大会は別として)のマラソン競技に挑戦していました。もともとスポーツマンではなかった私がいきなりフルマラソン(42.195キロ)に挑戦はさすがに無理だろうと思ったので、この時は10キロマラソンでの挑戦です。開催地は栃木県佐野市でした。
 途中辛い時もありましたが、公道(道路)を走る爽快感といったら、なんとも例えようのないものでした。記録を気にせずマイペースで走りぬいた後、会場近くのスーパー銭湯につかって達成感にひたっていました。なんとも気持ちの良いものでした。お湯につかりながら、「また走ろう」 と思いました。
 その後は先日のマラソン大会の時(中止だったけどね)の学級通信に書いたような流れで、「走ること」 にハマっていった私でした。私の人生に、「走ること」 という楽しみが加わってから、もう1年が経つということです。正に、「光陰矢の如し」 でした。
 と、いうことは、実はウラを返せばこの先の1年間も 「光陰矢の如し」 で、あっという間に過ぎてしまう、ということでしょう。1年後の12月はあっという間に来てしまうということなのです。就職希望者は就職先が決まっている時期ですし、進学希望者も推薦狙いであれば、進学先が決まっていなければならない時期です。
 実は今週から始まる三者面談は、その1年後にしっかりと進路が決まるための、大切な三者面談です。「まだまだ進路の事はいいよ」 「まだ2年の2学期じゃん」 「どーでもよくねー?」 「その前に進級できるかわかんねーし」 ・・・・・・、様々な声が聞こえてきそうです。
 確かに、「進級が難しいです」 という内容が中心の三者面談になってしまうヒトもいるかもしれません。けれどもそれはそれで三者面談を通り越してスーパー三社面談になりますし、まぁとにかく大切な面談だということを解っていてください。
 先日の進路希望調査アンケートでは、進学先未定や進路先未定のヒトもチラホラ見受けられました。いい加減に決めずに、じっくりと考えて進路を決めることは大切なことなのですが、高校生活も半分が過ぎてしまったこの時期です。未定のヒト達もここいらで決めていけるようにしませんか。
 昨日から何人かの諸君のウチには、スケジュールを組むために連絡をさせてもらっています。御協力をお願いいたします。
 ぢゃな。 


なにゆうてんの。あんたにはいーとこいっぱいあるで

BACK