153 01月09日

初心にかえろう。 

 2007年になりました。今年も宜しくお願いいたします。
 と、いうワケで諸君が2年1組の一員になって、もう9ヶ月が経っちゃいましたし、新しい年を迎えたということもあるので、ここいらで諸君に、「気持ちの入れなおし」 をしてもらいたいと思います。諸君のほとんどが知っているであろうことわざに、「初心忘るるべからず」というものがあります。「何事も初めの時の、謙虚(けんきょ=ひかえめ)で真剣な気持ちを、常に失ってはならないぞ」 という意味の超有名なことわざです。
 この、超有名なことわざには、超有名なりの理由があります。理由は簡単、ものすごーく大事なことだからです。ですから、「あ、それ知ってるぞ」 と、我々の中に溶け込んでしまっているのです。しかしながらこのことわざ、溶け込んでしまっている割には活用されていない少々かわいそうなことわざでもあるのです。
 諸君はどうですか、ほとんどの人が知っていると思うのですが、では実際に言葉通りにしてみたことがあるか、ということになるとどうでしょう。おそらくほとんどの人が 「ない」 ということになると思います。ものすごく大事な言葉なのですが、行動におこすのがとても大変な言葉なのです。この 「初心」 には強敵が存在するのです。
 その強敵というのは、「慣れ」 です。慣れとは本当に恐ろしいものです。人間、何事も慣れてくると横着(おうちゃく)になり気持ちもゆるんできます。違う言葉であらわすと、「手を抜く」 ということでしょうか。今の諸君(だけだはないか、私もかな)にとって、最も必要な言葉であり、考え方でもあるのがこの 「初心忘るるべからず」 だと思いました。
 先にも書きましたが2年生になって9ヶ月目に入りました。入学式したての頃の緊張感を覚えていますか。また、2年生になりたての頃の緊張感を覚えていますか。覚えているだけでは何の役にもたちません。それらを常日頃(つねひごろ)の行動や考え方に反映させなければなりません。そのための言葉なのです。


1月の予定
  9日(火) @始業式 A清掃 BCLHR
 12日(金) 学特A入試
 13日(土) 学特B・推薦・運特入試
 27日(土) 授業日(31日分振り替え)
 30日(水) 学特T・一般入試
 31日(木) 生徒臨休(27日分代休) 


がんばって自分の夢実現しいや。応援しとるで!

BACK