156 01月15日

助走だ。 

 今週も始まっちゃいました。そして3学期も始まっています。実は進級に向けての助走期間の始まりでもあります。
 助走ってなんだ?なんて思わないでください。イメージしてください。あなたは自転車に乗っています。ちょっと先の赤信号には、停止線で止まっている自転車があります。少し後ろからちょろちょろと走っている動き始めているあなた、その時信号が青に変わります。さあ、リードしたまま一気に走り抜けるのはどちらの自転車ですか、っていうハナシです。答は言わなくてもわかりますよね。ソレが 「助走」 なのです。次にやるべきことが決まっているのであれば、助走(準備だね)をつけておくほうがコトはうまく運んでいくのです。

 「今日は金曜日。来週から試験だから、明日から勉強しよーっと」 というヒトがいたとします。土曜日になったので、試験勉強のために本屋に行き、参考書を買おうとしたところ、明日にならないと入荷しないと言われてしまいました。その結果、試験勉強は日曜日からスタートすることになりました。←これは助走をしなかったヒトのパターンです。

 「今日は金曜日。来週から試験だから、明日から勉強しよーっと」 というヒトがもうひとりいました。明日から勉強スタートなので、学校帰りに本屋に明日から使う参考書を買いにいきました。ありました、最後の一冊が残っていたので、買って帰りました。土曜日、朝起きてからその参考書をもとにスムースに勉強を始めることが出来ました。←これが助走をしたヒトのパターンです。

 いろいろな意味で、またいろいろな場面で、「助走」 をすることというのは大変重要なことになってくるのです。諸君は認識していましたか。「今日1月15日は月曜日だし、まだなんとなく冬休み明けだし、学年末試験もまだまだだし・・・」 なんて思わないでください。ある意味もう試験前です。来週から、来月からなんて言わずに、もう今日から週から学年末試験をぶんぶんと回していくための助走期間にしてください。この学年の締めくくりの大切な学期は、「助走」 を意識して過ごしてもらいたいと思います。
 先週末の入学試験も無事に終了しました。んが、キチンとキープしておこうと思った諸君の25個の机と椅子が、ワケあってぐちゃぐちゃになってしまいました。ごめんなさい。
 それはさておき、クラスの代表として、また部活動の部員として、入試のお手伝いをしてくれた人達、本当にありがとうございました。
 イケてるぞ。
 ぢゃな。 


ええかどうかわからへんけど、やれるだけやっとぉみや

BACK