167 01月29日

夢。 

 はい、今週も始まっちゃいました。んが、明日と明後日は入試とその事後処理の関係で諸君はオヤスミです。いいなぁ。夢を持った中学生が受験に来るので、今日は 「夢」 のオハナシでも・・・。
 寝ている時に夢を見ます(なんだ、そっちの夢かよ。はい、そーです)。とてもヨイ(うっしっしな内容からうっひょっひょな内容まで、どんな風にヨイのかは様々・・・)夢を見た後に 「なんだ・・・夢だったのか」 という時期もありましたが、最近は夢の中に 「どーせ夢なんだから、あんまりヨロコブナヨ・・・」 と諭(さと)す自分がいます。ああ、悲しい。
 高校1年の4月に、マサユメなんてモノも見ました。「Positive」 にたまに出てくる高校時代の彼女と、仲良く学校を帰っている夢を見た翌日につきあうことになったので、これはまさにマサユメなのでしょう。以来マサユメになって欲しいような夢は数多く見ましたが、夢のままでオシマイでした。
 なんだかよくわかりませんが、子供の頃、頻繁(ひんぱん)に見る夢がありました。住んでいた団地の中の石壁(コンクリートでできた四角いブロックをレンガ状にいくつも積み重ねた、数メートルの高さの壁。テニスの壁ウチや野球のピッチング練習に最適なアレ。わっからないかな。坂の多い住宅街に建つ家の土台になっているあの壁だって・・・)の上で遊んでいると、その壁がどどどーっと崩れ落ちて自分も一緒に落ちていくのです。その途中で目が覚めるか他の夢にチャンネルチェンジしてしまうので、最後はどうなるか、いつもわかりませんでした。
 十代の頃まで頻繁に見ていましたが、最近は見ることがなくなりました。夢占いや夢診断なんてものがあると思います。どなたか詳しいヒトがいたら教えてもらいたいものです。
 寝ている時つながりということで、もうひとつ。
 金縛りというものもよく経験しました。「あぁ、もうすぐ眠りにつくかな・・・」 というウトウト状態の時に、耳の遠く(耳の奥でもないし、自分から離れたところでもないので、この表現が妥当か)から、ヒトの声とも何かの鳴き声ともわからない音が、ずんずんずんずんフェードインして来ます。「おぉ、これは金縛りだ・・・」 と思い始めた時には、もう身体の自由がききません。そのまま金縛りをエンジョイしていてもヨイのですが、頭の奥がぐるんぐるん回ってあまりヨイ心地がしないので、「うっしゃ〜っ!」 と気合を入れてムリヤリ身体を動かします。そうするとフツーの状態に戻るのです。
 何か疲れている時に起きる、ナニかに憑(つ)かれている時に起きる等、様々な原因があるようなのですが、私は今のところ何か疲れている時の方しか経験していません(その方がいいっつーの)。
 この金縛りも、最近はほとんど経験していません。疲れていても酒に眠らされているからでしょーか。憑かれていても酒で気がつかないのでしょーか・・・・・・
 あ、今思い出しました。学生時代 「かなしばり」 ってーバンドを組んでいたことがありました。見ているお客さん皆かなしばり状態になってしまったっけ・・・
 学年末で何かと忙しいと思いますが、疲れがたまらないようにこなしていってください。
 金縛られないように!
 良い連休を。
 ぢゃな。 


後ろをふりむかんでええ。未来しか待ってないやん

BACK