171 02月06日

イメージ。 

 はい、火曜日。実は今日は1年後の諸君にとっての特別な日です。3年生の卒業試験最終日の今日までの取り組みで、明日以降の家庭学習期間を満喫できるか出来ないか、といった瀬戸際の日なのです。2年前に3年生進学クラスの担任をしていた時、その時の、「諸君」 に書いた学級通信をそのまま紹介します。1年後の 「イメージ」 を感じ取ってください。
 ちなみに当時の発行日は2月4日でしたから、↓の前日は3日だったので豆まきをしたのでした。実は今年は休日で豆まきが出来なかったので、ちと残念な私でした・・・。

 昨日の朝は突然の豆まきでした。それにしても朝の9時から、教室中を1キロ袋分の落花生がびゅんびゅんと飛び交っている光景は圧巻でした。そしてそれを拾って、投げたり食べたりしている諸君を見て、思わず笑ってしまった私です。卒業試験だというのに緊張感を吹き飛ばしてしまいましたね。ごめんなさい。でもね、豆をまく時に言ったように、「諸君全員の3月1日の卒業を祈念してぇ〜!」 の 「鬼はぁぁ〜ソトぉぉ〜!福はぁぁ〜ウチぃぃ〜!」 だったわけです。だから許してくださいな。
 放課後は前日に予告したにも関らず、多くの諸君が課題に取り組むべく残っていましたね。試験自体は2時間目で終わってしまうのに、5時近くまで残って取り組んでいるヒトもいました。学校の外に出る用事(とはいっても下校補導だぞ。あくまでも・・・)があったので、昨日は思わずその帰りに、肉屋さんでポテトフライやなんやらを買って教室に差し入れしまった私でした。
 今日は何人のヒトが残るのでしょう。ま、残るヒト達は頑張ってくださいね。気が向いたらまた差し入れをします。その放課後の雰囲気が結構好きだったりするのでした。どうかちゃーんと、3月1日に卒業をしていってください。
 と、いうわけでようやく今日は卒業試験の最終日となりました。明日以降呼び出しのかからないように取り組んでください。そしてその後は、有効で実のある家庭学習期間を過ごして23日から再び登校し、元気な顔を見せてください。
 それにしても家庭学習期間中はさみし過ぎます。毎日を諸君と一緒に過ごしていた私は、いったいどーしたら良いのでしょうか。たとえば昼休みひとつにしたってそうです。職員室なんかでウダウダ食事とかしていても、ナニも面白いことはありませんし、得られるモノもありません。全く昼休みの職員室ほどクダラナく無駄な場所はないのですから。ま何か良い案を考えます。
 家庭学習期間中の過ごし方について、先日 「Positive」 に書いたようないくつかのパターンを、素(す)で実行してくれればまじめになんとか嬉しいのですが、ココに来てそれも危うく(てか最初っから危ういって。誰もやりゃしないってば)なってきました。こうなったら私のコトは放っておいて構いませんから、諸君は、素敵かつ有意義な18日間を過ごしてください。
 そんなワケで先ほども触れましたが、次回登校は23日となります。クダラナイ(ココで言うクダラナイとは、どうしようもない内容というコト。クダラナイヒトからの注意ではない)注意を受けないように登校して来てください。午前中で終わります。決して下校する時に、鮭をオカズに御飯を4杯おかわりしに行ったり、ラーメンの替え玉をしに行ったりしないでください。まっすぐ帰りましょう。
 良い週末&家庭学習期間を。
 んぢゃ。

 ↑「んぢゃ」 だったのね。
 ぢゃな。 


ごっつい幸せやなぁ

BACK