172 02月07日

検索。 

 はい、週の真ん中水曜日。だからなんだってーの?特には何もありません。
 さて、実は今月の1日で、この 「Positive」 を公開しているホームページを開設して、まる6年が経ちました。なんだかあっという間でした。パソコンや携帯電話を問わず、インターネットというものには、良しも悪しもありますが、私にとっては良いことの方が多かったようです。
 実はこういったインターネットというものを通じて、音信不通だった友達(友達ならば音信は途絶えるはずが無いのだが、どういうわけか途絶えてしまうのが友達でもある・・・何故だ?)と再び連絡がとれるようになったと、いうことが何度かあります。
 『検索エンジン』 といわれるものがあります。たとえば私の名前を検索にかけると、私の名前を使った世界中のサイトページが全てヒット(リストアップ)されます。ちなみに私と同姓同名のヒトは何人もいました。鉄道好きなヒトだったり、大学アメフト部員だったり、劇団員だったり、ギタリストだったり・・・・・・もちろん私本人も検索にひっかかります。
 こういっちゃーナンですが、高校時代に組んでいたバンドは地元ではちょいと有名でした。練習スタジオや、企画モノライブで一緒になるヒトと話をすると、「あー、あのバンドの・・・」 とか 「あ、ドコドコで弾いていたよね」 とか言われることが多かったです。そして意気投合してバンドを組んだり組まなかったり・・・まぁ、横浜の片田舎での話なので、たかが知れていますが・・・・・・。
 ですから、高校時代の友達の何割かは他の学校のヤツでした。先日、そんな友達の中の一人が、数年前のある日、ホームページの掲示板に書き込みをしてくれました。最初は 「んん?誰だぁ?」 なんて思ってしまいましたが、私と彼しかわからないようなキーワードを含んだ書き込みだったので、こりゃー間違いない、と思ったのです。
 後になってその友達に聞いたら、やはり私の名前で検索をかけたら、私のホームページがヒットしたそうです。なんだかとても不思議な感じです。「見つけてくれてありがとう!」 といった気持ちが湧いてきました。
 ↑は一例ですが、こんな感じで、中学時代の友人も含めてこの6年間で10人ほどの友人とインターネット上で再会を果たしています。あ、前任校の生徒と再会を果たしたこともあります。これからもこういった再会は増えて行くと思いますので、結構楽しみだったりします。
 諸君も順調に行けば一年後に卒業となります。私のホームページがいつまで続くかわかりませんが、続いている限りは、諸君ともこうした再会ができるのではないかな・・・、なんて考えてしまいます。ま、諸君にその気があれば・・・、ですけどね。
 おっと、こんなハナシはまだまだ早かったです。まずはしっかりとこの後進級してもらわなければなりません。卒業しなければ再会もへったくれもありませんから。
 あ、再会で思い出しました。中国語での別れの挨拶 「再見(ツァィチェン)」 を大学時代の中国語の授業で学んだ時、素敵だと思いましたっけ。「またあおーぜ」 だぜ。別れた後には出会いが待っているんだってーの。
 ぢゃな。 


おまえの笑顔が宝やねん

BACK